見出し画像

〈旅〉本州最北の縄文の里 - 青森の街中スポット -


青森へ訪れたことがない人も多いのではないかと思うので、青森駅周辺の街中スポットをご紹介したい思います。

青森駅前周辺
新スポット

LOVINA&LOVINA

*写真やロゴは、ホームページ、Instagramより引用しています。
より詳しく知りたい方は、下記をチェック✔️

今回、新しくできたばかりの&LOVINAに行ってきました!!

一番よかったのは、リニューアルオープン側のLo LOVINAなってしまうのですが、kisuke。

ここは、青森や日本各地のいいものが揃うお店だそうです!

私もずっと欲しくて探していた香炉を思わず購入してしまいました。

盛岡南部鐵器の香炉!

鋳物の香炉。
なんとこんなに素敵な出会い。

あと、ちょうど欲しかったガラスの醤油差しを購入。
良き出会いでした!

他にもたくさん欲しいものがあり、次回青森に来るモチベーションにしよう。

あと気になったのは&LOVINAにあったダイソーのちょっとおしゃれラインが揃うStandard Products。


300円〜1000円くらいのおしゃれな生活雑貨がたくさんありました!

まだまだ関東にも取り扱う店舗が少ないみたい。
渋谷のマークシティなどに入っているみたいです。

ちょっと時間がなくあまりゆっくりできなかったけど、もっとみたいなと思いました!

いつものダイソーとは一味違う趣き。

後、行きたかったけど入れなかったのが
3階のそらうみテラス。

風が強い日は解放していないみたいなのですが、
テラスから海が見えて絶対にいい感じなはず。

ここも、次回のお楽しみに取っておこうと思います。

今年の8/7の花火大会の予約もできるみたいですよ!

詳しくは、下記をチェックしてくださいね。


ちなみにLOVINAのリニューアルオープンは、7/19です!


A-FACTORY(エーファクトリー)

*写真やロゴはホームページより参考にしているものがあります。
詳しく知りたい方は下記まで。

こちらも比較新しいスポットですね!

こちらも青森のお土産をたくさん揃えているショップです。

こんな方におすすめです!

青森 お土産 特集
▶︎ 青森で人気、おすすめのお土産が知りたい!
▶︎ 青森旅行の帰り際、青森駅近くでお土産を選びたい!
▶︎ 定番の商品だけでなく、中々見かけないお土産を探している!

ホームページより

外にはデッキもあり海も見えるのでとても雰囲気がいい感じのところです!

店内には飲食スペースもあり、グルメバーガーやジェラート、ガレットなどを食べることができます!

ただ、少し混んでいる印象です。
なので、お早めな利用をオススメします!

店内も天井が高く広々。席数も充実です!
ダイナミックなグルメバーガー

ナイフがささってて、大迫力!
お味もダイナミックでした。

ガレットもとても美味しかった!

A-FACTORYオリジナルシードルなどの有料試飲ができるテイスティングバーもあり大満足ですね。
もっとよく知りたい方はコチラ👇

あおもり駅前ビーチ⛱️

青森駅前になななんと!
ビーチがあるんですよ。意外ですよねー。

ちょうどオープンする年にも青森を訪ねていたのですが、ちょっと感動でした!

入れる時間は決まっていたかと思いますが、
泳ぐこともできたはずです。

夕方、風がある時はベンチで涼むこともできます。

詳しくは、下記を見てください。


全て青森駅周辺なので、帰りの電車に乗る前に新スポット巡りをしてみてもおすすめです。

定番スポット

ねぶたの家 ワ・ラッセ

*写真などは、ホームページより引用しています。

今年のねぷたも楽しみですね〜

場所的には、あおもり駅前ビーチの前にある感じなので、コチラも駅近!

もちろんお土産を買ったり、お食事処もあります。

  • 青森ふるさとショップアイモリー

  • 魚っ喰いの田(海鮮丼食べられます)

ねぷたっぽいものが多いので、お土産にオススメです!
私はいつも帆立のかまぼこを購入します。

ワラッセの特徴は、ショップだけではなく歴代のねぶたの山車を見ることができること。

このレベルの山車がいくつも飾られています!、

結構近くで見ることができるので大迫力です。
また、元になった原価なども見ることができます。

ねぶた祭りの歴史を知る資料館になっているので、青森を訪れた際は立ち寄りたいところですね。

詳しくはコチラ👇

〈 余談 〉
夜19時前くらいにワラッセに立ち寄ったら、中からお囃子の音が聞こえてきて。
なんだかそれでかでもワクワクしてしまいました。

きっと今年のお祭りに向けて練習をされていたのだと思います。

一度は、ねぷたの季節に来てみたいものです。

アスパム

*写真などはホームページより引用しています。

レトロな感じですが青森土産の定番がいっぱい。

三角形をした特徴的な建物のアスパム。
この中では、一番古そうな感じてますが、ここも海を一望出来るスペースがあります。

お土産も、THE青森的な感じで地元の地酒などもいろいろあります。

先に紹介した店舗には置いていないような、冷凍の大間のマグロや帆立などの海産物はここで買えます。

私が行った時は土偶ガチャがあり、ガンガン回しました。

前に東京の博物館にも土偶ガチャがあってやった時よりも、土偶出る確率がよく何だか揃っちゃう感じでした!

お土産売れ筋ベスト3

青森産のふじを使った甘さ控えめのりんごパイ
青森産りんごの大きめ果肉はジューシーで食べ応え満点!
青森産りんごの手焼きアップルパイ


さらに詳しく知りたい方はコチラ👇


ということで、少し青森を面白そうだなって思ってもらえたら幸いです!

良い活動をしていけるように頑張ります٩( 'ω' )و