見出し画像

〈体験記〉オーストラリアの伝統楽器『ディジュリドゥ』🪈

オーストラリアの伝統的な楽器のディジュリドゥの体験しました!

🪈ディジュリドゥって何?♬

オーストラリア原住民のスローローン楽器で、
木製の長い筒形をした管楽器です。

専用の穴があり、筒の中を息を吹き込み、
唇によって発生するバイブレーションで
音を出します。

通常は、ユーカリなど、オーストラリア固有の
木材で作られます。

原住民の宗教儀式や祭りの音楽に欠かせない
楽器として愛され、世界中で演奏されています。
オーストラリアの伝統文化の重要なものの一つとなっています。

🪈ディジュリドゥの音色♫


低く深みのある、どっしりとした音が特徴的です。

通常、リズミカルに音を鳴らすことが多く、
一定のリズムを刻むことが多いです。

また、オーストラリアの自然と環境に着想を
得たサウンドや、動物の鳴き声などを模倣して、
音を出します。

今回は、音を出しながら、ワンワン🐶と
犬の鳴き真似をするという高度な技を聴かせて
いただきました。

音を出すだけでもなかなか難しいのでこと感動でした!

タンギングや掛け合わせ、音を小さく出すなどの
バリエーションの組み合わせで、
音色が七変化してとても面白い感じでした。

🪈ディジュリドゥの効果♬♩


ディジュリドゥを演奏することて、以下のような効果があると言われているようです!

1.リラクゼーション効果

ディジュリドゥの音色は、深くリラックスした状態に導くとされています。

特に、呼吸法による演奏法を用いた場合には、深い呼吸が促され体全体がリラックスする効果があると考えられています。

2.呼吸トレーニング効果

演奏するには、大きな息を吐き出すことが重要です。

そのため、演奏によって呼吸筋や肺の活動を
刺激することができ、呼吸トレーニング効果が
期待されます。

3.ストレス解消効果

ディジュリドゥの音に包まれることで、
ストレスを和らげることができます。

特に、定期的に演奏をすることで、
身体的や心理的なストレスを緩和する効果が
あると言われています。

4.集中力アップ効果

手や口、呼吸など、複数の動作を組み合わせる
必要があります。
そのため、演奏には高度な集中力が必要であり、
演奏を行うことによって、集中力アップに繋がると
考えられています。

また、師匠曰く、

循環呼吸ができるようになると、
ずっと音色を出し続けることができるにように
なるため、瞑想のような効果を得られるとのこと。

🪈まとめ♩♬♫

私は初回で全然綺麗な音色は出せなかったのですが、初めての人でもできちゃう人もいて、とても面白い楽器だと思いました!

また、息を深く吸ったり、腹式呼吸も取り入れる音の出し方などもあり、呼吸を鍛えるのにとても良いなと思いました。

今回はなかなか素敵な音は出なかったのですが、
また機会があったら参加してみたいと思いました!

練習するならmyディジュリドゥ欲しくなるなあ。
練習用のプラスチックの筒もあるので迷いどころ。

----------------
ディジュリドゥが、気になった方は、
TreeOfLifeでワークショップもまたにあるので
よかった参加してみてもいいかも!

*ディジュリドゥはレンタルできます。


下記ブログチェック
Tree Of Lifeヨガスタジオ

https://ameblo.jp/gaokun013/entry-12429293458.html

良い活動をしていけるように頑張ります٩( 'ω' )و