見出し画像

模擬サイト作成5/ レイアウト・・

発見・・
参考のサイトを真似て作りながら、少しづつ、少しづつ、自分のアイデアを足していく。

復習+α・・
効果的なポジショニングマップを作る4つのポイント

独立性の高い2軸を設定する
ポジショニングマップで軸を決める際は、2軸の要素を独立させ、かつ重要度の高いものにすることが重要
 e.g.) 2つの軸を"機能"と"価格"とした場合、機能と価格は比例するたため有効なポジショニングマップになりづらい

購買決定要因を重視する
購買決定要因とは、購入対象となる製品・サービスに含まれる価値や価格のうち、顧客が商品の購買を決める際に重視する要素

競合がとりづらく、空いているポジションを狙う
隙間の空いているところに自社の商品・サービスを位置づけ、意識的に競合がとりにくいポジションを選ぶ

将来に渡り、優位性を構築できるポジショニングをとる
時代の移り変わりや世間の関心に左右されず、長い期間に渡って優位性を築けるようなポジショニングをとる

デザインの4原則・・
近接・整列・反復・コントラスト

近接関連するものを近づけて表示することで、一つのまとまったグループであることがわかるように配置すること
整列デザインの対象物特定のオブジェクト(ロゴ、画像など)揃えること
反復 = 書体、線、色、レイアウトなど、同じ要素を繰り返し使うこと 
コントラスト目を引くものをつくること、デザインの中で何を見たら良いのかがひと目でわかる

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?