見出し画像

好きな言葉

大学のサークルで
ワンダーフォーゲルに所属していました。
みんなで順番に格言や座右の銘や好きな言葉を
話し合う場があった時の事です。

N君が
無常迅速」(むじょうじんそく)
という言葉を言いました。
何も解からずにどんな意味だろう?と
無常って一定では無いって事?
迅速は速いって事でしょ?
他の人達も理解できない様子で
ぼそぼそと言い合っていましたね。

説明をみんな熱心に聴きました。
だから、今も覚えているのですが
「時間は待ってくれる事はなくてあっという間に
過ぎてしまう。人の一生は短いものだから
今を無駄に生きてはダメですよ」
って
仏教の教えの言葉だそうです。

私はプロテスタントなので仏教の言葉は知らなかった。
でも、的を得た言葉だなと思った記憶が
今も私の中に残っています。

私の好きな言葉は

ウィリアム・シェイクスピア

“There is nothing either good or bad,
but thinking makes it so.”
「世の中には幸も不幸もない。ただ考え方でどうにもなる」

物事は見る方向によって見え方が全然違います。
不運な出来事だと思っていたことが
見方を変えると前向きな出来事に思えてくる。
出来事に対する評価は自分次第なのです。

悪い方に考えるより、良い方に考えるのが
自分の為でもあり、モチベも下がることなく反省や
次に繋げる事が出来ると思う考え方が好きです。

失敗した時や間違ってしまった時は
冷静さを欠いてしまい、慌てる事もあります。

ここでまた、私は「慌てずに、眼鏡を変えてみよう」
思うわけです。
ちょっと得意な思考だと思っています。
掛ける眼鏡によって見え方は違ってくるのですから。
心に余裕ができて、前向きに対応する事ができます。

学生の頃の小さな出来事を思い出して書いてみました。
誰にでも好きな言葉はありますね。
今でも、その言葉が好きですか?

最後まで読んでいただいて、ありがとうございました。














よければサポートお願いします! いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます!