見出し画像

自分軸で生まれる信頼

自分軸とは?

自分軸とは、自分がこうしたい、こうありたいという
自分の思いのもとに行動することです

自分軸で生きるひとは、自分自身がこうしたいのだ、
という思いを第一行動 するために、

周りの評価とか周りが噂しようが、
感謝されているかとか
相手の顔色を気にしたりはしないのです。

ここに、実は大切なことが隠されています。

緊急事態発生で助けが必要な方がいた場合
DR ABC という蘇生行為というのが優先される
ことを御存知でしょうか?
急病人もしくは事故に遭った救命に関して
D=D –DANGER 危険 自分または周りの安全を確保する。
R=R – RESPONSE 反応 呼びかけなど患者の意識を確認
A=AIRWAY 気道 呼吸ができる気道を確保。
B=BREATHING 呼吸 自呼吸または酸素供給の確保。
C=CIRCULATION 循環 脈拍鼓動を確認し計測。 

一番先にやるべき事。自分もしくは周りの安全を確保する。
それは、自分だけが良いわけでも無く、わがままでもなく、
周りの人も共に幸せになっていくために
自分の安心と安全をまずは確保すべきなんです。

自分軸という考えはワガママというのではなく
まずは自分を安定させてから初めて人を助く、
これこそが人間の生き方の基本
であるとわかるので、
自分本位だと罪悪感を持つ必要はないのです

では反対に、自分軸ではなくて、
ワガママで欲望だけを大事にしている例は
どんなのがあるか考えてみましょう。

例えば、まだまだありがちな、
車道を車が走っている時に思いっきり
逆走してくる自転車

● 自分の命のリスク
● 車の運転手の事故るリスク

これはびっくりします。
これは完全に自分軸ではなくて
自分勝手で他の人の命を危険にさらす行為といえます。

また、職場で使い終わったモノを、
片づけなければいけないとします。
でも片づけない。誰かがやればいい。
ただの怠け者です

他には、飲みに行きたい。
相手は帰りたいと言っている。
でも自分軸だから、強引に行くよ。
これは完全に自分勝手ですね。

このように、自分軸とワガママ+欲望の間には
ギャップがあるのが解ると思います。
相手への思いやりリスペクトがあるかどうかなんです。

他人軸とは?

保育士さん・介護士さん・お母さん・看護師さん
カウンセラーさん・対人関係のある職業
特に自分の考えや思いよりも他人・患者さん、子供さん、
利用者さん、お客さんの考えを常に優先して行動することが仕事柄求められています。
その中で知らず知らずのうちに、
相手を優先することが習慣や癖になり
自分のプライベートライフでも他人軸で生きがち
です。

ニーズに合わせたりその場の雰囲気や環境に
影響されることもどうしても多くなり、
そのうち自分らしさを失ってしまう
ことがあります。

周りの目や考えを気にしすぎるあまり毎日が不安で、
自信を失くしてしまいます。

そうなると何が大切で何がどうでもよいのか判断が
出来なくなり、自分が壊れてしまうのです。

必要とされて 生きたい

必要とされて生きるなんてしなくていい。
あなたはあなたでいるだけで必要な存在で愛される存在。
あなたは、あなたがあなたとして、幸せに生きることが
一番大切なんです!
当たり前なことに、ありがとうと言われれば
嬉しいし、必要とされれば頑張る気持ちも増えるでしょう。

でも、それを軸に生きちゃダメなんです。

他人の感謝や必要とされているから私は生きられる、
というのは究極の他人軸

他人の目ばかりを気にして嫌われることを恐れて
自分の意見を持たないのは他人軸

自分軸で生きる

これから自分軸で生きたいと思うあなたに提案があります。どんな小さなことでもいいです。
どっちのあめを食べるか?
紅茶とコーヒーどちらにする?
お風呂に入るか入らないか?
お天気良いな、洗濯する?

そんな、日々日々の小さな小さな意思決定をするたびに
自分軸で決めた自分を意識し、褒めてあげてください。

迷ってたことを今日するか
盲導犬への寄付をしようか
田舎のかあちゃんに電話
好きでもない友達と連絡
行きたくない飲み会
着たくない流行りの服

自分で判断して、自分で決めてください。
決めることが出来た自分をまた意識して、
褒めてあげてください。

あなたの本音を大切に、
あなたの心としっかり会話して下さい。
一つ一つの決断、判断、自分の本音を大切にして、
決めるために。
自分で決めたことに意識を向けて
イチイチ褒め倒す!
それを繰り返して、自信に繋げていくのです。

自分の安全と安心。
他者への思いやりと
リスペクトを守りつつ自分の決断も尊重。

あなたの人生はもっと豊かで満足なものになります。

最後まで読んでいただいて、ありがとうございました。
今日からすぐにやりましょう!自分軸!
何事も自分を中心にして周りも良くするための決断を!

みんなで一緒に素敵な一日を過ごせる事!
まちがいありません!

あなたも、周りの人達も、素敵な一日を!



よければサポートお願いします! いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます!