見出し画像

QOLが爆上がりした、おうちアイテム9選を紹介したい。

こんにちは、cocoです。

"おうち時間"という言葉が根付いて、早一年。

色んなことがガラッと変わってしまって、制限の多い日々が未だに続いてるけど、立ち止まって自分の身近な様々ものに目を向けれた良い時間だったようにも思える。

今日はカメラや写真のお話ではないけど、この一年間、自分の暮らしに取り入れて良かったと思うものを紹介していこうと思います。

1. ドラム型洗濯機

おうち時間が増えて、暮らしを見つめ直して。

「私は洗濯が大嫌いだ」ということに改めて気付く。たとえどんなに時間があり余ろうとも。

脱水が終わって塊と化した洗濯物を解体しながらカゴに移し、えっさほっさとベランダへ。あ〜腰痛いな。一つ一つシワにならないように丁寧に伸ばしながら、干していく。天候や時間帯も限られるし、黄砂や花粉が多い時期なんか、せっかく綺麗に洗った服たちが汚れて最悪。雨が続いたり、旅行から帰ってきて洗濯物が多いと一気に干せないから、コインランドリーへ...。(コインランドリーの待ち時間は意外と好き)

あぁ、、、すごい労力。

引越しというタイミングもあって、ドラム型洗濯機の導入を前向きに検討した。

実家や仕事場ではドラム型洗濯機を使った事があって、乾燥機は付いてるけど乾くのも時間がかかるし、電気代も馬鹿にならない。洗濯も少ない水で叩き洗いだから、タオルなどの劣化も早い。洗濯機はやっぱ縦型かなー、というのが元々のイメージでした。10年近く前の型の話です。

最近のドラム型はどうなんだろうと情報収集をしたところ、メーカーや機種によって当たり外れはあるものの、かなり機能が向上している...!?これは期待できるかもという考えに。

その中でも、Panasonicのこの機種が使っている方々の口コミも、家電量販店の店員さんの話でも評価が良くて。

購入しました。

選んだ理由はたくさんあるけど、実際1ヶ月程使ってみた感想を。

もう、最高。

洗濯〜乾燥が一気に終わって、あとは取り出してしまうだけ、と思いっきり家事の負担軽減。

洗剤も柔軟剤も自動投入なので、洗濯物いれてボタン押して終わり。AIが洗濯量を計測し、適切な量の洗剤を投入してくれます。超賢い。てか、今までめっちゃ適当な量入れてたわ。入れすぎとか良くないらしいですね。カビの原因になるとか。洗剤の減りが全然違う。今まで二倍くらい入れてたんかも。ゾッとする。

衣類の傷みなんかも今のところ気にならず、なんならいい感じで洗いがってます。

乾燥も、今はめっちゃ早い。洗濯〜乾燥まででだいたい2時間ちょっとで終わります。タオルもふかふか。

唯一、増えた仕事がフィルター掃除。洗濯毎にフィルターのホコリを取る必要があります。フィルターに付いたホコリたちは圧縮されているので、手で簡単にポロっと取れます。

このミニ掃除機も併用しつつ。細ノズルが付いてるので、フィルターBOX内の掃除も楽々。USB充電式のワイヤレスなので、洗濯機の近くにポンと置いてます。見た目もシンプルかつお洒落。

ホコリ取り用に洗濯機側面にこのゴミ箱貼り付けてます。元々磁石付きのもあるけど、そんなに重さもないし、無印のこれに100均の磁石シートを貼り付けて。500円でできちゃう。

ちなみに、ドラム型洗濯機は故障時の修理代がかなり高額になるらしく。メーカー保証に加えて、有料長期保証を付けるのが良いと思います。私はヤマダ電機の店頭で、本体代+配送設置費+長期保証で税込24.5万円でした。他店やネットショップの価格を下調べして、店員さんに相談しました。購入特典でなぜか和牛ステーキ肉貰った。良いお買い物だったと思います。

2. 電動歯ブラシ

美容に詳しい友人が使ってると聞いて、購入したこれ。その子が良いという物は間違いないという信頼の元。歯科医院などでも販売されている物らしい。

今までは普通の歯ブラシで磨いてたけど、電動歯ブラシ、一度使うともう前には戻れなくなりました。

毎回、歯医者さんでクリーニングしたようなツルツル爽快感。気持ち良い。歯の着色とかも気にならなくなった。

併せて愛用している歯磨き粉。コスメキッチンなどで取り扱っているエコストアのものです。一本だいたい一ヶ月くらい使えて¥580。普通の市販品にちょっと足せば買えちゃうコスパの良さ。海外品でパッケージも可愛いから、洗面所に置いても生活感出にくくて良き。全種使ってみたけど、このコンプリートケアが一番洗い上がりも良くて好きでした。もう何本もリピートしてます。

3. ローズウォーター

オーストラリアのブランド"パーフェクトポーション"。アロマオイルなど香りものは長らく愛用していて。(それもほんとにお勧め。)

私は極度の乾燥肌で、花粉や黄砂が飛ぶ時期はバリア機能の弱った乾燥肌はトラブル出まくり。毎年2〜5月は顔の痒み、赤み、腫れなどに悩まされてました。

ローズウォーターは、保湿だけでなく、消炎作用なんかもあるようで、乾燥して荒れ始めた肌がそっと沈静する感じ。

去年12月頃から使い始めて、花粉や黄砂が収まり始めた4月の現在まで肌のトラブルなし。去年までの悩みが嘘のよう...。

毎週皮膚科に通い、飲み薬や塗り薬をあれこれ使って、それでもなかなか改善しなくて。

スキンケアは個人差はあるとは思うけど、このローズウォーターは自然由来で赤ちゃんの肌にでも使えるという優しいもの。肌トラブルで悩んでいる方は、一度使ってみるといいかも。

現在妊娠中で、ホルモンのバランスも不安定だったり、通常以上に肌トラブルが起きやすい時期だとは思うけど、快適に過ごせていて本当に嬉しい...。今は飲み薬や塗り薬も制限があっただろうし、このタイミングで出会えてよかったアイテムです。

このフェイススクラブも良い感じ。元々、LUSHの生パックが好きで使ってたけど、最近はこちらに。

パウダーで、使う度に水などで溶かして使うタイプ。使用期限が長いし、かなりたっぷり使える...!

ローズウォーターや、無糖のヨーグルトで溶かして使うのも良いよと店員さんに教わったので、今度試してみたいと思ってます。

コスパも良いので、週2〜3回使ってます。お肌つるつる。


4. Oisix

既に利用してる方も多いと思うけど、先月初めて使ってみて、そこからOisixのトリコに。

野菜やお肉の素材自体も美味しいし、20分以内に調理できるKitもほんとに便利。

うちは共働きの夫婦2人暮らしなのですが、週2〜3食分はOisixのKitを利用しています。

主食のおかずと副菜おかずのセットで、一食あたり2人前1500円と、少々割高?と感じるけど、メニューを考えたり買い物へ行く手間が省けたり、食材が半端に余ったりもしないし、トータルしてコスパ良しって感じ。

味付けも今のところ外れなく、美味しくて好み。

キッズOKのメニューや、離乳食も作れるKitなんかもあるみたいで、産後もちょくちょくお世話になろうかと思っています。

仕事終わりの疲れた状態って、お腹空きすぎて頭回らんのよね...。スーパーで買い物カゴ持って買うもの思い付かなくて、立ち尽くしてる。笑

毎週、Oisixの箱が届くと精神の安定が保たれます。(笑)

5. ウォーターサーバー

元々ペットボトルの水を買い込んで、常飲していたのだけど、今年赤ちゃんも生まれるし、引越しを機にウォーターサーバーを導入。ミルク作るのにあると便利だよと先輩ママから聞いて。

水道水を浄水する形のハミングウォーターのサーバー。

仕事場ではボトル式のアクアクララを使っていて、味は美味しいけど重たい水ボトルを運んだり設置するのがなかなかの労力。水ボトル代も含めるとだいたい月5000円くらい。

ハミングウォーターは、水道水を入れて使うタイプだから、毎月水ボトルを受け取ったり、ボトルの保管場所を確保したりする手間もなく、月2900円とコスパも良い。半年に一度のフィルター交換のみ。

正直、味に関してはボトルタイプの方が美味しいかな。まぁでも私はそんなに気にならない。

冷水・温水に加えて、常温水が出るのもポイント高い!あんまり冷たいの飲むと、身体冷えるしね。

見た目もシンプルで、インテリアの邪魔にならず良い感じ。

買い物の度に、2Lの重たいペットボトル水を買わなくて良いのもめっちゃ楽!その労力がないからか水の減りも気にせず、たくさん飲むようになった気が。水をたくさん飲むのは、身体にも良い。

以上、私がこの一年導入して心底良かったと思ったアイテムたちでした。


この記事が参加している募集

雨の日をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?