見出し画像

2020年9月26日(土) サ活@ ザ・グランドスパ南大門(栃木県 宇都宮市) / 栃木サ旅 サウナ その2


無事、ザ・グランドスパ南大門に到着。
17:30頃IN。お泊りサウナです。

画像1

19時半頃、お風呂へ。
土曜日なので混んでることを覚悟していたのだが、ものすごーく空いていてビックリした。
到着した17:30頃、清算レジが混んでたので、夕方に一気に減ったのかな?

とにかくお風呂の種類が数えきれないぐらいある!漢方薬湯と露天風呂の檜の湯(女湯)は特によかった。
全部入りきれなかったので、明日の朝ウナのときに制覇したい。

サウナも3種類。
高温サウナは、サウナ室から庭園が見える高温サウナはオレンジのアロマっぽいいい香りがしたんだけど、何の香りだったんだろうか。
90℃ぐらいだったけど苦しくなくて10分ぐらいゆっくり入れる。
テレビでキングオブコント(?結果は見てない)が流れてて、みんな大笑い。
わたしの隣のおばさまはジャルジャルが高得点だった瞬間にすごく嫌な顔をしていたので、
「ジャルジャル嫌いなんですか?」と聞いてみたら、今日初めて見たそうです。ズコーーーッッッ

中温サウナは貸切状態だったけど、ちょっと扱い方が分からず苦戦したのでスルー。

アロマスチームサウナがちょっと珍しくて、椅子のところに穴が空いています。
タオルを中尾彬ねじねじ風味にして穴の外側に丸く置いて座るとよもぎ蒸しみたいにできるそうで、確かに5分ぐらいで全身が中から蒸されてるのがよく分かる!

水風呂は19.4℃と低すぎないのでビビらず楽しめる。そして、広いし100cmあって深い!
16℃と22℃の2種類の水風呂があるのは男性側だけなのか。

露天風呂に寝そべりチェアが5台もあって、小雨が降る中の寝そべり休憩もよき。

さて、到着してすぐのサ飯はかべおさんから聞いてて楽しみにしていた南大門の焼肉。
一人焼肉セットは平日のランチタイムのみでした。
なので、何の肉か忘れたけど
・各1人前×2(多分カルビみたいなの)
・キムチ盛り合わせ
・白ごはん(大)

画像2

自己反省としては、白ごはんが足りず、お肉だけ食べる時間が多かったので、肉1皿にして白ごはん(大)を2杯にしときゃよかった。
しかし、友達に話したら、「焼肉って肉を食べるもんなんだよ、あんたに焼肉はまだ早いよ」と軽くいなされた。

翌朝7時から朝ウナへGO。

すごく空いている。
お風呂はもちろん、サウナはずっと貸切だった。
日曜日の朝だから混んでるかと思っていたが…。

スチームサウナと高温サウナへ。
この時間だとスチームサウナはサウナストーンがまだ入っていないので、昨日より穏やか。
中尾彬ねじねじタオルよもぎ蒸しスタイルを今日も実行。どうせならモノマネしてみようかと思ったけど、そういえばどんなだっけ?わかんないからいいや。

次は、高温サウナ。
スチームもだったけどアロマスタートは確か11時頃からなので、香りが好きな方は朝より昼〜夜のほうがいいかも。

水風呂の後、プール(正式名称はどうやらプーロ)にプカプカ浮かぶと気持ちいいと聞いたので、やってみたが、全然浮かべない。
なんでだ。米食いすぎてるから沈むのか?
水の浮力<白米なのか?
事前に知ってれば、昨日白ごはん大盛りじゃなくて、中サイズにしたのに…。後悔先に立たず。

プーロはあきらめて、不老長寿の露天風呂や米ぬか風呂(イベント風呂)を堪能。

あっ、宿泊のこと書いておこう。(女性版)
今回はプライベートキャビンを選択。
列車泊みたいな感じで落ち着く。

画像3

扉はアコーディオンカーテンですが室内に縦長の鍵付きロッカーがあるので大事なものはここにしまっておこう。
あと、ここは最大確か8名の女性専用スペースなのですが、入り口はロッカーキーのバーコード認証なので、セキュリティも安心。
FREE Wi-fiもあり。
コンセントが机下なのですが、枕元にあればなおいいのだけど。

リラックスチェアで寝るレストルームと、カプセルキャビンの2タイプありますが、あんまり値段が変わらないようなので、個人的にはカプセルキャビン(女性はデラックスのみ)オススメです。
愛用のXiaomi bandの睡眠グラフでも、自宅より睡眠が深かった。ウケる。

布団の他にタオルケットや毛布も無料でかりれます。

あと、トイレの場所が部屋出て近くにあるのでありがたいし、ここのトイレが広くてキレイで明るいので、夜中でも安心。

プライベートキャビン宿泊者は外出可能。(レストルーム宿泊者は外出不可)


サクッと朝ウナの後は、9時に出発(チェックアウトは11時でOK)


さて、今日は楽しみにしてたサウナが2つ待っている!
ワクワクがとまらんな。



ザ・グランドスパ南大門
〒321-0966 栃木県宇都宮市今泉3丁目2−18
https://goo.gl/maps/ffiPGWXRQemMKvVh8

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?