見出し画像

2020年10月25日(日) / サ活@ 吹上温泉保養センター 白銀荘(北海道空知郡上富良野町)/ サ旅 第5弾 北海道編 2日目 サウナ 2回目

富良野ホップスホテルに泊まった翌日、白銀荘行きのバスに乗るため、上富良野駅のバス停へ向かう。

画像1

画像2

バスに乗ってすぐに、心地よい揺れと、足元のヒーターのあったかさにウトウト。

画像3


ふと目が覚めたら、木々の葉っぱの上に軽く雪が積もってて、一面、白い薄化粧景色が目の前に広がって、その美しさに思わず感動してホロリ。

画像4

バスが到着したのは9:40。

画像5

画像6


日帰り入浴は10時からですが、中の休憩所で待つことができます。

画像7

画像8

画像9


・露天風呂のぽかぽかの湯(あつゆ)がよい
基本的に内湯も含めてあつめが多いのだが、どの温泉もとっても気持ちよかった。
お湯にとろみがあるわけではないのだけど、なんか肌へのまろやかな感じが気持ちいい。


・水風呂が最高によい
水風呂がなんか良かった!水質のことは詳しくないが、今まで入ってきた水風呂の中でも個人的にナンバー1に好きだ。
なんというのだろう。なめらかというか、こくがあるというか、まったりというか。
で、トゲも固さも全くなく、とにかく気持ちいい。やみつきになる。
水温計がないので、分からなかったが、わたしの好きな18〜20℃ぐらいかなぁ。とか思っていたのだが、実は16℃!それぐらい気持ちよかった。
横に飲用コップがついていたので飲めるのだろう。

サ室は優しく包みこむタイプで、少しカラッとした感じ。長くゆったり入れる。

サウナもいいけど、わたしが思う白銀荘のすばらしさは、温泉と水風呂だと思った。

だから、1番気持ちよかった組み合わせは、
ぽかぽかの湯とかあつめのお風呂→水風呂→休憩、
もしくは、露天のぽかぽか→そのまま、目の前のベンチで外気浴休憩。というシンプルなものだった。
ちょうど粉雪が降り始めたので、顔に雪が降りかかる外気浴も、アツアツになった肌に雪が積もる感覚も最高だ。

だから、万が一、来た時にサウナが使えないことがあっても、お風呂と水風呂だけでも十分満足できる。そんな場所だった。

yayoさんからの情報で、混浴エリアにウォータースライダーがあって10回すべった。と聞いたので、「よし!11回すべってやろう!」と打倒yayo!を掲げ、鼻息荒く、水着(布ワンピ)もかりて混浴エリアへIN。
長さはないが、石のスライダーで意外と早く滑る。
思ったより、家族連れが多く、一度スライダーをすべると、子どもたちがわたしの後に続き、謎のお山の大将感が前面に押し出されることに、さすがのわたしも気づき、3回で断念。

画像10



吹上温泉保養センター 白銀荘
〒071-0579 北海道空知郡上富良野町吹上
https://goo.gl/maps/VTJhb7cCeqJM2EyE7


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?