見出し画像

2020年10月24日(土) / フロンティア フラヌイ温泉(北海道 上富良野町)/ サ旅 第5弾 北海道編 1日目 サウナ 1回目

北海道サ旅、第一回目の施設はここ富良野。

画像1

19時。フラヌイは上富良野駅から徒歩15分ぐらいなので、歩いていこうと思っていたが、想像していたより、道が暗い…。タクシーにきりかえたのだが、このタクシーの運転手さんが当たりで面白かった。
なので、2時間後、お迎え依頼予約した。(今日の宿泊先は別のとこ)

画像2

さて、ここフラヌイ温泉はとても年季の入った温泉だ。

画像3

画像4


ちなみに、ロッカーに鍵はないので、貴重品はフロント横のロッカーへ入れること。

画像5

ここの特徴でわたしが声を大にして言いたいのが、31℃の源泉掛け流し温泉。入ってみるとちょいヌル冷やな感じだ。
これがわたしを虜にしやがったのだ。その話は後にして、

42℃のお風呂につかりながら、ふと目の前に、サイロの湯と書いてある扉がある。
目の前にいる常連の富子さん(仮名)に聞いてみたところ、ここは昔は酪農場?だったらしく(真偽未確認)、サイロと呼ばれる北海道など酪農が盛んな地域にそびえ立つ、円筒形の飼料貯蔵蔵があり、そこの中を湯船にしたそうで、天井は開いてて夜は星がキレイに見えるのだそう。夏季のみで今は使えないそう。残念。
立川にいる富子さんの娘さんの話や、息子さんの話をいろいろ話してくれた。

さて、サ室は90℃こえのアッチアッチで、貫禄を感じる木の匂いのする壁や、サウナストーンがこんもり積まれているのもとてもいい。

水風呂は1人用だが、15℃ぐらい(体感)の冷え冷え。
その後、最初の3セットは脱衣所で休憩していたのだが、4セット目から、長め水風呂→ 31℃の源泉掛け流し温泉に入ってみた。
……身体が溶けるんですけど…この溶け方はエシレバターに劣らないのでは?と思うぐらいの気持ちよさでビビった。
よく見ると、サウナに入ってる人はみんなこのステップのようだ。さすがだな…。

5セット後は腑抜け状態だった。
ほよんほよんしながら、着替えて脱衣所にでたら、岡本さん(タクシーの運転手さん。本名)がすでに待っていてくれた。

ホテルへ送ってもらう途中に、「つい最近まで紅葉がきれいだったんだよ」とカードサイズの絵を見せてくれた。…と思ったら、どうやら岡本さんがとった写真だそうで、「カメラがご趣味なんですか?」と聞いたら、「そだよー」とギャル男みたいな答え方で思わず笑ってしまった。
登山して自然の写真をとるのが趣味らしく、とった写真を名刺にしてるのだそうで、2枚くれた。(ご本人に掲載許可をいただきました。)

画像6

画像7

疲れもすっかりとれて、いろんな人と話せた。


フロンティア フラヌイ温泉
〒071-0554 北海道空知郡上富良野町新町4丁目4−25
https://goo.gl/maps/WUeFnvBDxMym6Zkx7

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?