小説『キャロルをあなたに』

ハピエン、クリスマス、ちょっと奇抜、をあれこれ捻りました。これは現実ではなくフィクションということを踏まえてお読みください

【十二月一日】
 みなさん、こんにちは。モミチャンネルにようこそ。いつもチャンネル登録と再生いつもありがとうございます。
今日は十二月一日ということで、以前お伝えしていたアドベントカレンダー&クリスマスプレゼント企画です。はい、以前に中身を募集する企画を行ったやつです。今日から毎日生配信しちゃいます。
視聴者のみなさんが『モミが驚き嬉しくなると思うプレゼント』をコメント欄に書いてくれたと思うんですけど、それをスタッフさんが厳選してくれました。プレゼントを直接贈りたいっていう声もありましたが、それは厳しいので今回はこういう形にしました。
今日から二十四日そしてメインの二十五日まで、どんなプレゼントが届くか楽しみです。では早速、開けますね。
これはプラスチック製のカップですかね。この前コップの取っ手が取れてしまったので嬉しいです。ありがとうございます

【十二月二日】
 こんにちは、モミです。早速プレゼントを開けますね。プレゼントを開ける瞬間って胸がドキドキします。何時になっても慣れない。
 これはなんですかね、大きさ的にひざ掛けでしょうか。すべすべしていますね。ずっと触っていたいです。寒がりだから嬉しい。

【十二月三日】
 こんにちは、モミです。早速ひざ掛け使っています。
 今日のプレゼントは何かな。小さな箱に入っていますね。カサカサって音が振ったらします。これは茶葉、ですか?匂いからして紅茶?合ってます?
 アッサムティーなんですね、紅茶好きだから嬉しいです。全然詳しくはないのですがいつも喫茶店では紅茶を頼みます。
早速、スタッフさんと一緒にいただこうと思います

【十二月四日】
 こんにちは、モミです。今日は待ちきれなくて早めに収録はじめちゃいました、これが一日の楽しみです。
 今飲んでいるのがいただいた紅茶です。自分で淹れました。百均で百ミリリットル毎に、凹凸のついた計量カップが売ってました。それで水を測って、音声で時間を教えてくれます。
タイマーで三分きっかり計って淹れました。美味しいです。
 今日は何かな。これはカレンダーかな。
数字が大きく表示されていて、確認しやすいですね。ありがたいです

【十二月五日】
 こんにちは、モミです。今日はスタッフさんが爆笑しながらプレゼントを渡してきたので怖いです。あ、いい人なんですよ。配信のこととか、その他のことも色々助けてもらっていて。すごくありがたいです。
 それでは早速開けてみます。これは、ぬるぬるというか。え、本当にこれ何なんですか。スタッフさん、笑ってないで教えてください。
 スライム、ですか。これでお部屋の細かい埃とか取るグッズ、なんですね。
絶対、私の反応見て楽しんでたでしょ。もう、怒るよ

【十二月六日】
こんにちは、モミです。スライムを揉むのがストレスに良いと教えてもらって、あれから揉んでみました。そうですね、なんとも言えない気持ちになりました。
今日の箱はかなり小さいですね、でも重みがある。どこから開ければ良いですかね、うまく開かない。あ、ありがとうございます。セロハンテープが付いていたんですね。
これは、時計?こんな高価なものまで。スタッフさん、いいんですか?本当に?
 なんか贅沢をしすぎている気がしてきました。本当に大丈夫なの?

【十二月七日】
 こんにちは、モミです。昨日の時計もう使っています。すごく気に入っています、指で触って時間が分かるというのがいいです。小さなボールが文字盤の周りを動くんです。最初はコツをつかむのに苦労しましたが、慣れれば最高です。
音声で時間を教えてくれるグッズは結構あるんですが、人が多いところだと中々使いづらいですし。文字盤と針に触れられる時計、以前机の角にぶつけて針が折れてしまったので助かります。
今日のプレゼントは、これは分かった。ヘッドホンだ。着けてもいいですか?
耳をしっかりと覆ってくれる感じで着け心地が優しいですね、音楽は大好きなので幸せです

【十二月八日】
こんにちは、モミです。今日はものすごく冷え込みましたね、冷え性なので爪先がやばいです
早速、開けてみます。この手触りはビニール?でも独特な形をしていますね、ここに隙間がある。あ、これビニール手袋?
繰り返し洗って使える手袋ですか。ビニール手袋って使い捨てじゃないんですか?
ああ、なるほど。コロナ禍でものに直接触れないようにするための。そうですね、私たちは触覚で情報を得ることが多いので薄い手袋はありがたいです。結構捨てる手袋の数が多くて、勿体ないなって思っていたのでありがたいです

【十二月九日】
こんにちは、モミです。今日のプレゼントは何でしょうか。この手触りはボトルですね、キャップが付いてる。開けますね?
においから鑑みて、これはアルコール?消毒液なんですね。
これも凄く助かるグッズです。コロナが流行ってから、建物に入る際に手指消毒する必要があると思うんですけど。どこにあるか分からなくて、それに足踏み式かプッシュ式かも分からないので持参は欠かさないようにしています。
あの、なんか視覚障害者の日常生活を紹介するコーナーみたいになっていますが、番組の趣旨と違いませんか?大丈夫です?

【十二月十日】
 こんにちは、モミです。いつも生配信に来てくれてありがとうございます、チャンネル登録数がすごく増えててびっくりしました。そうですね、同じように困っている人の励みになっているならすごく嬉しいです。
結構、メイクと服についての質問があったのでここでお答えします。メイクと服はスタッフさんではなくて、自分でしています。口で言ってもピンとこない方がおられるかと思うので、実演してみます
え、その前にプレゼント?そっちの方が流れ的にいい?
 あ、今日のプレゼントはコスメなんですね。なんで今日は口頭でプレゼントの結果発表したんですか?確かに、言われないとそれは分からないです。粉の色は分からないから、先にどこに使うものか言ってもらえるのすごく助かります。メイクのやり方なんかは講習で、何をどこに使うか学んだのでバッチリの筈です。
じゃあ、今からこのアイシャドウを使ってメイクしていきます。目元のメイク落とすのでちょっと待っててください

【十二月十一日】
 こんにちは、モミです。昨日の配信、好評だったってスタッフさんから聞きました。すごく嬉しいです。スタッフさんから皆さんの反応聞くの、すごく楽しみで。寝る前はそういう嬉しい言葉を思い返してニヤニヤしちゃいます。私も皆さんのコメントを実際に見てみたいなとは思うんですが、携帯やパソコン使えないので申し訳ないです。もちろん、盲目の人が全員使えないわけじゃないですよ、SNSを自分で閲覧したり書き込みをしたりしている方もいらっしゃいます。文章の読み上げと、変換した漢字の説明なんかをしてくれるアプリを駆使されてました。憧れちゃいます
 今日のプレゼントは、何だろう。ぷよぷよしてる、ビニールの袋にスライムが入っているような。使い捨てのカイロですか。環境にやさしいですね。最近SD何とかって良く聞きますし

【十二月十二日】
こんにちは、モミです。スタッフさん大丈夫ですか、凄く汗だくみたいですが。バイトが長引いたのは分かってるので、そんなに慌てなくても大丈夫ですよ。
そんなに汗かいたら風邪ひきますよ、この前喉の調子悪いって言ってたじゃないですか。私の喉飴いる?分かりました、無理はしないでください。
今日のプレゼント、これは分かったスヌード。マフラーは解けたときにひっかけたりして危ないので、輪っか状のスヌードはありがたいです。うわー、あったかい

【十二月十九日】
 こんにちは、モミです。日付が開いてしまってごめんなさい、スタッフさんがあれから風邪をひいてしまって。収録なんかをしてくれているのはスタッフさんなので、日が開いてしまいました。私、いえ、私達は二人で細々と活動しているのでそこはご容赦ください。
 それでは恒例のプレゼントいきます、今日は缶ですか。あ、この匂い分かった。喉に良い白い粉だ。喉飴よりも断然、粉を舐める方が効きます。色々試したけどこれが一番でした。

【十二月二十日】
 こんにちは、モミです。
 では早速、プレゼントにいかせていただきます。ん、これは硬い、金属の棒。動きますね、時計ではないですよね。カチッって音がしました。
あ、分かりました、これはメトロノームですね。いつもはスタッフさんがスマホに入っているやつを流してくれます、とはいっても使い始めたのは最近だったりします。配信のために練習の質も上げようって思って色々試行錯誤しています
【十二月二十一日】
 こんにちは、モミです。
 残すところ今日を含めて五日ですね、分かりやすくカウントダウンをしていこうと思います。この日々が終わる悲しみもありますね、すごく惜しいです
 それで今日のプレゼントなんですが、お花ですか?すごく香ってるのですぐ分かりました、バラですよね?わー、凄くずっしりしてる大きな花束。
赤いバラなんですか、十二本も用意してくれたんですね。早速なので、カメラに入るように飾りましょう。花瓶とってきますね

【十二月二十二日】
 こんにちは、モミです。
 残すところあと四日です。そういえば、さっきスタッフさんが『月が綺麗』だって言っていました。今日は本当に良く洗濯物が乾きました、干したてのお布団の匂いって最高だと思います。
 今日のプレゼントは、結構重いですね。でも作り的に繊細なものなんですかね。ザラッとしてて、金属?でもこの細さは。これはマイクですかね?
配信と収録の時に必須なので嬉しいです。折角なので今から歌いましょうか。曲のリクエストはありますか?準備を今からするので、その間にリクエスト募集します。スタッフさん、それで大丈夫ですか?

【十二月二十三日】
 こんにちは、モミです。
みなさん、昨日はリクエストありがとうございました。のびのび歌えました、最高でした
 残り三日ですね、今日のプレゼントは何かな
 ふわふわしてる、ぬいぐるみですね。これは分かりますよ、クマちゃんでしょ。あ、ネコなんですね。失礼しました。二体いるんですね、なんだろ凄くなめらかな手触り。結構軽い。 
アルパカの毛で作られたぬいぐるみなんてはじめて、触りました。噂に聞くだけありますね、流石アルパカ

【十二月二十四日】
 スタッフさん、何か今日固くないですか?スマイル、スマイル。え、もう始まってるんですか。すみません、みなさん。
 残り二日、そして今日はクリスマスイブ。私はクリスマス大好きなんです、街がキラキラしててワクワクします。クリスマスソングが昔から大好きで、この時期は散歩しているだけで楽しいです
 今日のプレゼントは結構重いですね、ん。これはネジ?回して大丈夫なんですか?
 これはもう分かりましたよ、オルゴールですね。鳴らなくても分かります。
 この曲はキャロル、なんとかキャロルが流れる、っていうやつ。えっと、忘れてしまいました。一番好きなんです、この曲。メロディーがふくよかで。もっと回しましょう、マイクにオルゴールを寄せますね

【十二月二十五日】
「今日はクリスマス当日ですね、終わるのが惜しくもあるものの素敵な日々でした。毎日が嬉しくてワクワクしてました」
「まだ終わってないよ」
「そうですね、今日が残ってますよね。気合が入りますね」
「そうですね」
「なんでスタッフさん、そんなに声が固いんですか?昨日あたりからなんかそわそわしてませんか?」
「そう?」
「あ、スタッフさんもこの企画が終わるのが惜しいんですね。そうですよね、色々と立案から実行まで」
「あー、うん。それよりさ、ここに立って」
「はい?突然どうしたの?」
「好きです、結婚してください」
「え?」
「これが最後のプレゼント、結婚指輪」
「え、ええっ」
「指にはめて良い?」
「はい」
「色々とヒントはあったけど、モミは最後まで気づかなかったね」
「うん、全然」
「泣いてるの?」
「あ、配信してるのに」
「今日はしてないよ、今まではしてたけど流石に今日はね。驚くかなっていうのと、勇気がなかったからこんな形でしました。嫌だった?」
「ううん、全然。最高のクリスマスプレゼントになった」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?