見出し画像

人生で悩んだ時は

こんにちは。

皆さんは人生で悩んだ時に

どんなことをしていますか?



自分でどうしたらいいかわからなくて

わたしは母の影響で

高校生あたりからずっと

自己啓発本をよく読んでいました。

悩んだ時こうするといいよ〜

気持ちが楽になるよ〜

メンタルトレーニング法〜

などなど読んで頭で理解しようとしていました。

ただ読んでも読んでも

一時的によくなったかな〜と感じるけれど

根本的な解決に繋がらない感覚が

ずっとありました。


そんなわたしですが

現在は

自己啓発本を読まなくなりました。



どうしてだろうと分析してみました。

やはり「経験」が大切だと感じます。

本を読んで頭で理解するのではなくて

経験して体で理解するという感覚です。

そしてある人にとっては

本に書かれた通りやって解決することがあっても

解決しない人もいるわけで

本に書かれた方法が絶対ではないということです。

性格も生まれてきた環境も人によって違うし

自分にしか感じれない何かもあるわけで

失敗するかもしれないけど

やりたいことを経験してみるのが

一番のいい解決策なのかもしれないなあと

思っています。



ただ経験してみて

失敗したり、思った通りに行かなかったりして

へこむことが多々あります。

そんなときは

自分を癒してくれるもの

元気にしてくれるもの

ポジティブにしてくれるものに

触れます。



最近のわたしは

心惹かれる人のYouTubeを聴いています。

(Honamiさんと浅見帆帆子さんのをよく聴きます〜)

それを聞くと冷静になったり落ち着いたり

憧れる人でも失敗したことがある

という話を聞いて安心したり。

ただそんな人の動画を見て

その人が言った通りにしてみたら

絶対良くなるはず!!ではなくて

とりあえずやってみようかな〜

っていう感じです。

試しにやってみて

自分に合ったら続けてみて

合わなかったらやらないだけです。

トライアンドエラー的な。

いいなと思ったことはすぐ行動するようにしています。



本でもYouTubeでも

頭で理解して終わりではなく

実際に試しにやってみると何かが見えてきます。

ぜひ気軽くやってみてください〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?