見出し画像

韓国の健康診断

こんにちは。
今回は「健康診断」についてお話しします。

韓国では国民健康保険加入者であれば二年に一度健康診断を無料で受けることができます。

今年は生まれた年が偶数年が対象者です。

私の場合はカカオトークで국민건강보험공단から通知が来ました。

その通知からどこの病院で受けられるのか調べることができます。

選んだら、念の為、電話をします。
(韓国語で電話をするのは緊張しました…)

私が選んだ病院は、予約なしで受けられるとのことでした。

注意点は検診を受ける前12時間は食事をしないこと、外国人登録証を持ってくることでした。

私はこの健康診断の他に、採用のために必要な診断が3つあったため、同時に4つ受ける場合はこの時間帯に来てください〜と言われました。

当日は受付で何を受診しに来たかを話し、外国人登録証を見せました。

問診票を記入し、そのあとは看護師の誘導に従って検査を受ければいいです。

韓国語で全部聞き取れるか不安でしたが、わからない素振りをしたら優しく教えてくれたので安心しました。

全て終わったら受付で会計を済ませ、いつ検査結果を受け取りに来ればいいか聞けばいいです。

トータル30〜40分くらいでした。

思ったよりも早く終わって、さすが韓国って感じでしたね:)

今回も最後まで読んでいただきありがとうございました〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?