見出し画像

休みでもブログを書く理由~WEBログという言葉を知っていますか?

おはようございました、すっかり過去形のCOCOA-MUアカネです。
昨日に引き続き今日も基本はお休みなのですが、今日も今日とてブログを書きます。それは休みでも毎日noteを続ける理由というか、「ブログってそういうものだよね」という認識が私にあるからです。

今日は私がnoteというサービスをどんな立ち位置で使っているかをお話していきます。

【noteをブログとして使う~略称はWEBログ】

私はnoteをブログとして使うという認識で、日々文章を綴っています。
ブログはWEBログの略称であるということはご存じでしょうか?
つまり私は自分のnoteを

ブログ=WEBログ=WEB日記

という立ち位置に置いています。

日記は基本的には毎日書くものですよね。なので「毎日」なのです。

【毎日書くメリットは?日々を綴り続ける意義】

画像1

毎日note(ブログ)を続けていって、ネタ切れを起こさなかった人というのは少ないのではないでしょうか。
私も今日のこの記事、めちゃくちゃ難産です。
基本の「起承転結」が固まってから書くときはスラスラですが、「起承転結」どこか一つが欠けていたりするだけでも、手が止まってしまいます。

それでも日々ブログとして綴ると決めたからには、内容が少々薄くなっても継続します。だって日記だもの。

あまりいいネタ、いい文章が書けなくたって、その日の私はそういう私だったんだ、と思うようにしています。

たまたま誰かの役に立つ文章が書ける時もあるし、ただ自分のことをズラズラと書き続けるだけの時もある。当noteはそんな私の日記、記憶、記録として、今後も続いていく予定です。

【さて、ネタ切れの中でもどうにか終わりそうです】

画像2

今日は私がお休みの日でもnoteを書き続ける理由などについてお話していきましたが、いかがでしたでしょうか?
私自身は正直パッとしたネタがないところから書き始めたnoteなので、「今日はこんなもんか~」という気持ちです。でもそれでいいやと思っていいのも日記=WEBログ=ブログ=noteの一つの例だと思います。

こんなゆるさですが、毎日更新はなるべく頑張っていきたいと思いますので、今後ともどうぞよろしくお願いいたします(*‘ω‘ *)

#note #noteと私 #ブログ #文章 #毎日更新

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?