見出し画像

自責と他責

人のせいにする
会社のせいにする
環境のせいにする

自分の行動の責任はいつだって自分にある。
人生の主役は自分だし、自分で決めてそこにいるんだから
人のせいって事なんてないはずなんだけど…

色々な企業さんの中に入り
スタッフさんと一緒に仕事進めていく中で
本当に多いのが、他責。

そして、他責な人に共通してるのが
ネガティブ思考。

期限までに出来なかったいいわけ
失敗したいいわけ
うまくいかなかったいいわけ

これが当たり前に出てしまう。

別に失敗しようが、うまくいかなかったとか
反省して、謝って
次どうしていけばよいか改善すれば良いだけ。
それが苦手なら、上司や仲間に一緒に考えてもらえばいい
なんも難しくない。はず。

どうにもならない領域の愚痴ばっかり嘆いている間は
負のループから抜け出せなくて、周りにも悪影響与えてしまうし

自分のフィールドにして責任もって成し遂げてみたら
もっと楽しく働けると思うし、気持ちも前に向く。

せっかく働くなら楽しく仕事したいよね^^

#自責
#他責
#フリーランス








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?