見出し画像

高次脳機能障害の治療と仕事の両立支援

神経心理学検査


10年前に交通事故に遭った私

歩行中にバス🚌と衝突💥
顔面打撲後、両足を轢かれる形で受傷後、救急搬送

外傷性くも膜下出血
脳挫傷、左眼窩骨折、両足開放骨折、
左環指開放脱臼、頭口腔顔面部挫創、
両肺挫傷、たこつぼ型心筋症、脳梗塞

その日前後10日間ほどの記憶がないので、
受傷証明書からしか状況を説明できない

初めて教えてもらった診断名は
「高次脳機能障害」

その後、何度もいろんな検査を受けた


高次脳機能障害を客観的、定量的に判断するのは難しい

そのため、神経心理学検査が存在し、外傷による高次脳機能障害を負った人にはその検査が行われています

WAIS-IV知能検査とは、ウェクスラー式知能検査の1つで、世界で広く使用されている成人用の知能検査。

全体的な知的能力や記憶・処理に関する能力を測るテストです。


.WAIS-Ⅲ(ウェクスラー成人知能検査)

ウェクスラー成人知能検査(WAIS-Ⅲ)は世界で最も使用されている成人用の本格的な全般性脳機能検査です。

最も優れた知能検査ですが、検査時間は2時間近くかかり、高次脳機能障害の方にはとても辛い検査です。

病院で検査を受けたころは、検査の意味もわからず、指示されたことも理解できず受けていたので、散々でした。

なんでこんなことしなきゃいけないの?
全部できないと、人として認めてもらえないの?
他の人はもっともっとちゃんと出来る検査なの?
なんで私はこんなにわからなくて、こんなに疲れるの?

困惑した状態で受けた検査の結果は、

記憶障害、記憶・遂行機能障害

検査問題は、多元的・多角的に構成されていて、

言語性検査(VIQ)は知識、数唱、単語、算数、理解、類似の下位検査からなり、

動作性検査(PIQ)は絵画完成、絵画配列、積み木模様組み合わせ、符号、の下位検査からなってます

言語理解指標
知覚推理指標
ワーキングメモリー指標
処理速度指標

事故して
自分が1番、自分の変化に愕然としているのに
その部分を評価されるって
本当に辛いし、悲しいし、悔しい

自分では良くしたいのに
なんとも出来ないのが障害なのに

ドクターもセラピストも

「あなたは⭕️⭕️が低下しているので、◯◯が出来ないです」

って、評価するだけで、

それで?どうしたらいいの?
「こんな時にはこうすればいいですよ」って
教えて欲しいのに、

あまり良いアドバイスがもらえない

だから、
検査は大嫌い!

疲れるだけで、なんのメリットない


10年目の検査


10年間、
ずっと高次脳機能障害と一緒に過ごして
自分に自信をなくしてしまったし、
普通がわからなくなってた

前回から5年も経っていたけど、
検査の前には、辛かった記憶が蘇った

障害になってから、
質問に答えられない自分がすごく低能で恥ずかしい人なんだと思ってしまったけど、

やっと、

『そんなん知らんわ‼︎』

って、言えるようになってきた

例えば、
「地球🌏一周は何キロですか?」
ちなみに調べたら、4万キロだそうですwww

昔はなんでもわからないと
「すみません」って謝ってた

でも、
10年経って、ようやく、

この検査と気楽に向き合うことができた


検査の質問に答えらないからって、
障害のない人でもわからない人いっぱいいる

ってことが、わかるようになった

またひとつ、事故の前のように笑える自分になれるようになったかも😊😊😊

検査の時間も疲れも軽く感じたのは
5年の間に良くなってきたのかな?

多様性を認めて


10年前に事故に遭った時
もう仕事には戻れないのか?って
毎日、考えた。

今まで真面目に働いて努力して、
仕事して、生活してきたのに

何も悪いことしてないのに

もう会社で働く資格がないの?

人って、
途中で故障してしまったら
今までの功績は全部意味がなくなるの?

厚生省の
「障害者差別解消法」施行には
民間従業員は含まれないの?

障害になっても、
出来ることで、評価してほしい
バリアとなっている部分は配慮して欲しい

職場にも
病気を発症する人や
怪我で障害を持った人
家族の介護をしている人
産後しばらく育児に追われる人

時間や場所や部署によれば
長所を伸ばして
会社に貢献できる人いっぱいいるよね

長い人生を
イキイキと生きていくために

多様性を認めて欲しい


今も
職場で両立と闘っている人のために
少しでも役に立てれば
わたしの経験も無駄ではないなぁって

そんなことを考えて、

ただいま
勉強中‼️


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?