見出し画像

子どもが増えてからの寝床問題

ふぅ が生まれる前はシングル布団2枚並べて3人で寝ていました。

ふぅ が生まれてからは、ふぅ はベビーベッドでしたが、だんだんベビーベッドでは寝なくなってきたので、生後3〜4ヶ月くらいから一緒に布団で寝るようになりました。

シングル布団2枚の横にベビー布団をプラスして、そこに ふぅ を寝かせていたのですが、

ふぅが寝返り→ずり這い→ハイハイという技を獲得し、

夜な夜な寝返りしては布団から落ちて泣き、寝ぼけて(たまに覚醒して)ハイハイで移動しては布団から脱出する…というのを繰り返しております。

私は ふぅ が布団から落ちて泣くたびは布団に戻し(起きたときは自力で寝れず授乳必須)、覚醒したときは充電コードやらエアコンのリモコンやらいろいろ触りに行くのを阻止するという作業を毎晩行っております。

寝ている時間も気が気ではありません…泣

そして、子どもというのは夜寝ている時も動く動く!寝相がすごい!

そういう私も子どもの頃は毎晩、時計の針のように一周(たまに一周半)はしてましたけどね。笑

さすが我が子たちです。

結局、毎晩シングル布団に3人寝てる状態。

寝汗びっしょりな子どもたちに挟まれて。

子どもたちに囲まれて幸せですね♫


…って、そんな綺麗事言えません!

まじで寝れないよ!泣

シングル布団どころか最近はもっと酷くて、
この数日なぜかベビー布団に3人で寝てますよ!泣

なぜ君たち密集するんだよ!

そんなことが毎晩繰り返されていることも知らず、papaは1人悠々と寝ております。

普通に一人一枚の布団に寝れることに感謝しましょう。笑


さて、さすがに毎晩寝れなくてふらふらなので、対策を考えないといけないと本気で思い、買ってみました!

ファミリーサイズのマットレス☆

ふぅ が生まれる前から欲しかったけど、まだシングル布団2枚で寝れているし…と後回しにしてたファミリーサイズのマットレス。

そろそろ限界なのでついに買いました!!

でも入荷待ちで7月中旬に届く予定だそうです。

あと少し、あともう少し…!
(↑長距離走の気分で。笑)

毎晩待ち焦がれているのでした。笑

ファミリーマットレスが来ても何も解決しないというお決まりの結末になりそうな気もしますが、

とりあえず使ってみて考えよう。笑

我が家は寝室が狭くてベッドを置くのは難しく、布団生活なのですが、布団と布団の間に子どもがはまるんですよね。

そのまま寝てくれるなら放っておくんですが、毎回起きてしまうので、なんとかしたい!

自分の睡眠を守るためにも!

そして自分の睡眠は、日中子どもたちに接する気持ちの余裕に繋がる!!

実はママの睡眠は、日中の家庭内平和・子どもたちの笑顔に繋がっているのです…!!

↑これにも少し書いたけど、

いやーほんと睡眠大事。

睡眠とれてれば無駄に怒らなくて済む。笑

さて、購入したファミリーマットレスはこの寝床問題を解決してくれるでしょうか…!?

【まとめ】
Q:家族みんな笑顔で過ごすために最低限ママに必要なものは?
A:睡眠です。

この記事が参加している募集

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?