見出し画像

#27 お腹の機嫌が悪い

医療のある生活

私の現在のスタイルは
NPPV、持続吸引、足の指から酸素モニター
この3点セット。

動きける人だったら邪魔なんだろうな〜なんて、自分が寝たきりなんだという現実を突きつけられています。

水分さんと私のお腹の機嫌

私は水分時間を多めに設けていて、
6:00、9:30、12:00、15:00、18:00、21:00
700mlずつで計2100ml
膀胱ろうカテーテル留置があったり、
便が硬めな私には、もう少し多めでも良いと言われますが、そんなに入るものでもないので…(´ー` )

栄養のラコール半固形は朝・夕・お昼は1日起きで入れています。
今これが私の中ではひとつの問題なのです。
気持ち悪くてとか、お腹が痛くてとかではないのですが、食事に気が進まないことが多くなって来ました。
なので「いらない」で済ませてしまいます。
私も説明がしにくいこの状態。
でも食べたくない…うんんん。

アロマテラピー♪

そして2月から新しくスタートした新サービス♪
ヘルパーさんによるアロマテラピー
私は痛みがかなり酷く、麻薬テープを使用しながら、スケール4〜5を行ったり来たりしています。
それでヘルパーさんが提案してくれたのがアロマテラピーでした。
今の事業所にテラピストが在中しているとのことで、サービスプランに組み込んでもらい、料金もかからず利用できています☺︎
とても気持ちいいし、良い香りがして、大満足です♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?