見出し画像

#93 非常勤面接

先日受けた非常勤講師募集の
採用面接について書きたいと思います。

メモ程度の走り書きで失礼します。
(今やること多くて余裕なくて💦🙏🏻)

まず、私学教員募集を毎日チェック


養護教諭は、その他の項目になります。
大体学校で募集がかかると自動で集計して
平日夕方頃に更新されていきます。

たまたま毎日チェックしてたら見つけて、
また自宅からも通えるかも確認。

募集要項などを確認して、応募。

あっという間でした。

すぐ書類通過して面接へ。

面接は直接学校へ赴き実施。

養護の先生、教頭、校長、人事課など
ずらーっと並んだ中での面接。

緊張したー。

内容としては、あらかじめ応募した中で
記入した内容について。

主に保健室経営や生徒対応のことを
具体的に答えるもの。

学校のことは調べているか、校長から
直々に尋ねられたり(良かった確認して)

スムーズに答えられました。

生徒対応で大事にしてること。

これも、難なくクリア。


他、私が受けていて答えづらかった
設問をメモ。

内科経験が多いが外科処置は大丈夫か

まぁ、聞かれますよね。
正直に答えました。自信がないと。
自分なりに参考書を見たり調べたりしてるけど
まだ悩むことはある。
現任校では、専任教諭に相談するようにしてると
素直に話しました。


パワポ、エクセル、ワード、関数は使えるか

PC作業の多い職場ですもんね。
パワポ、エクセル、ワードは使える

関数はエクセルの中でのこと。
正直ネット検索で調べて使える程度。
こちらも正直に伝えました。

それほどまでにPC技術が求められてるんだなと
実感。

外科処置もだけど、おさらい、事前学習が
必要だと感じました。


最後に

自分の長所と短所

これ就職面接では必ずと言っていいほど
聞かれるから、ネタとしていくつか
用意した方がいいね!

その場で答えるのはやめよう😔

なにか、その場を笑わせられるネタでも...

真面目に答えすぎた。

いかに自分のことを知っているのか、
また周りに伝えられるのかを試してるんだろうな。

人間性、人となりを、

これは今後もネタとして用意して損はないから
今からでも考えておくことをオススメします!←


他にもいくつか内容を話したけど、
印象に残ってるのは以上かな。

面接って練習しようがないよね。
何聞かれるかもわからないし。

ただ、最低限、自分のこと(長所、短所)や
受ける会社、学校、企業なりの方針や
掲げているものはしっかり確認しておくこと。

あと、自信無かったり出来ないものは
正直に答える勇気。

質問内容がわからなかったら復唱して
面接の方が何を聞きたいのか確認した上で
答えること。

曖昧のままニュアンスで答えても、
聞いてないの?と思われてしまうから。

人生でこんなに面接が大変だなんて経験
したことがなかったわ。

今までが恵まれてたんだろうな。

あと、それくらい学校って教員って
人となりを見るから、その点厳しいのかな。

前に落ちた医療機関もそうか。

私の年齢が上がってるからか、
人材を求める力が強くなったのか、

ハードルが高いように感じた。

できればもう、しばらくは面接とか
受けたくないなぁ(>_<)


以上。
私の経験談で恐縮ですが、ここまで。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?