この1年 妻の支えを かみしめる

 季節は秋のはずですが、暑い日がまだまだ続きますね。
 皆様はお元気でしょうか。

 私は、今週もメンタル的にかなり苦しみました。
 四六時中「消えたい」という想いが仕事をしていても子供の世話をしていても頭の片隅から離れず、自分がいなくなればいいのにとすら思うことが増えてきました。

 そんな状態の私でしたので、傍から見ても様子がおかしかったようで、妻からどうしたのと聞かれ、妻に迷惑をかけたくはなかったのですが、あまりの辛さについ弱音を吐いてしまいました。
 妻は、全てを受け止めてくれたうえで

 辛いのは分かるよ
 でも、あなたの表情を見ていると、会社の人も声をかけづらいと思うよ
 笑顔は無理でも、話に相槌を打つとかして隙を見せないと

とアドバイスをくれました。
 正直、全てを上手くこなせる自信はありません。
 ですが、これまで妻のアドバイスは大体的確でしたので、これからは会社でも表情や雰囲気づくりをしていこうと思いました。

 そして、妻にはやはり頭が上がらないと思わされました。
 いつの日か、この恩を返せるときを目指して日々頑張っていきたいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?