見出し画像

米国の雇用の伸びの鈍化はFRBにいくらかの安心をもたらす?


経済は8月に315,000のポジションを追加し、失業率は3.7%に上昇しました

雇用主は依然として広範な労働力不足に取り組んでおり、データによると、失業者 1 人あたり約 2 人の欠員がいまだにあることを示しています © Getty
ワシントンのコルビー・スミス 2 時間前

米国の毎月の雇用の伸びの鈍化と労働力の増加は、連邦準備制度理事会(FRB)が景気減速の兆候を探っているため、ある程度の安心感を与えましたが、エコノミストは、今月後半に3回連続で0.75%の金利上昇が起こる可能性を排除できないと警告しています。

世界最大の経済国は、エコノミストの予想に沿って、8月に315,000のポジションを追加しました。これは、7 月に作成された下方修正された 526,000 の雇用と比較して、失業率を数十年ぶりの低水準に固定するのに役立ちました。 6月に追加された雇用数も、約40万人から29万3000人に下方修正された。

8 月の上昇にもかかわらず、失業率は 0.2 ポイント上昇して 3.7% になりました。労働人口が 78 万 6,000 人増加したため、仕事を探しているがまだ失業している人の数は 34 万 4,000 人増加しました。雇用されているか求職中のアメリカ人の割合を追跡する労働力率は、結果として62.4%まで上昇しましたが、それでもコロナウイルスのパンデミック前のレベルを下回っています.

金曜日に労働統計局が発表したデータは、FRBが1980年代初頭以来最もタカ派的な金融引き締めに着手したにもかかわらず、労働市場が依然として堅調であることを強調しています.

バークレイズのグローバルリサーチチェアであるアジェイ・ラジャディヤクシャ氏は「連邦準備制度理事会は労働参加率が上昇したことを喜んでいると思うが、彼らにとってより大きな問題は、月30万人の雇用が依然として速すぎるということだ」と述べた。

過去 40 年間で最も高い水準のインフレに直面した中央銀行は、金利をどの程度まで引き上げるべきか、経済活動を積極的に抑制する水準にいつまで維持するかについて議論しています。

この4か月で、フェデラルファンド金利の目標範囲はゼロ近くから2.25%から2.50%に跳ね上がり、多くの当局者は、インフレをうまく抑えるには、ある時点で金利を4%近くまたはそれ以上に上昇させる必要があると考えています。

現在、FRBは0.75ポイントの利上げを今月後半の別の会合まで延長するか、9月の会合でより遅いペースに移行して0.5ポイントの調整を実施するかという問題に直面しています。

ノムラのシニア米国エコノミスト、ロバート・デント氏は、「明らかに、彼らにはやるべきことがたくさんある」と述べた。 「(しかし)彼らは永遠に75ベーシスポイント上昇し続けることはできないことを知っていると思います。」

今月末に予定されている次のインフレ報告にすべての注目が集まっていますが、FRBが予定されている「ブラックアウト」期間に入った後は、パブリックコメントが制限されています.

デント氏は、この報告書は「現時点でFRBが短期的な議論を行うための最終的に最も重要な情報である」と述べました。

ほとんどのエコノミストは、9 月の 0.75 ポイントの利上げが確実にテーブルにあると考えています。特に、中央銀行が物価の安定を回復するまで「それを続ける」という先月のジェイ・パウエル議長からの非常にタカ派的なメッセージに照らして、

パウエル議長はまた、このプロセスには、低成長、失業率の上昇、そして家計や企業にとっての「いくらかの痛み」が持続的に続く可能性が高いことを認めました。

シティグループのエコノミスト、ヴェロニカ・クラーク氏は、今月後半に3回連続で0.75ポイントの上昇が見られれば、パウエル議長のメッセージを承認し、FRBが物価圧力を一掃するというコミットメントを強調するのに役立つだろうと述べた.

「確かにインフレデータにも労働市場データにも明らかな兆候は見られず、インフレの基本的なペースが一貫して鈍化することを示唆している」と彼女は述べた。 「その意味では、もっとアグレッシブになる必要があります。もう一度 [0.75% ポイントの動き] を行うオプションが与えられた場合、それを選択してみませんか?」

エコノミストは、特にパンデミックによる損失のほとんどが取り戻されているため、毎月の雇用の伸び率は鈍化すると予想しています。しかし、雇用主は依然として広範な労働力不足に取り組んでおり、競争を余儀なくされています。

記事の上部または横にある共有ボタンから共有ツールを使用してください。他の人と共有するために記事をコピーすることは、FT.com T&Cs および著作権ポリシーに違反します。追加の権利を購入するには、licensing@ft.com に電子メールを送信してください。購読者は、ギフト記事サービスを使用して、月に最大 10 個または 20 個の記事を共有できます。詳細については、https://www.ft.com/tour をご覧ください。
https://www.ft.com/content/75530295-f6e6-4c6b-a40e-2e602e465f16

エコノミストは、特にパンデミックによる損失のほとんどが取り戻されているため、毎月の雇用の伸び率は鈍化すると予想しています。しかし、雇用主は依然として広範な労働力不足に取り組んでおり、労働者を維持し、新しい労働者を雇うために激しい競争を強いられています。

今週初めに発表されたデータによると、失業者 1 人あたりの欠員はまだ約 2 人であり、非常にタイトな労働市場がほとんど緩和されていないことを示しています。

そのため、全国的な賃金が急激に上昇し、企業がこれらの費用を賄うために製品やサービスに対してより多くの料金を請求することを余儀なくされ、労働者がさらに高い賃金を要求するというフィードバックループの懸念が生じています.

平均時給は 8 月に再び上昇し、月間賃金は 0.3%、年間では 5.2% 上昇しました。

専門およびビジネス サービスの雇用数は 68,000 増加し、ヘルスケア業界の雇用は 48,000 増加しました。小売業と製造業の雇用も増加しましたが、レジャーとホスピタリティ部門の雇用はほとんど変化しませんでした。建設業や運輸業も同様です。

金融市場では、金利予想に敏感な 2 年物米国債の利回りは、雇用データの発表直前に約 3.48% で取引された後、0.11% 低下して 3.41% でした。 S&P 500 は、ニューヨークでのランチタイムの取引中にほぼ横ばいになるために、セッションの前半からの上昇を断念しました。

ニューヨークの Kate Duguid による追加レポート