人気の記事一覧

Z世代は前例ないほどリッチ

それより大事なのは、サバイブ。生き残る力。

米国製造業に暫定的な回復の兆し。 消費者信頼感は安定している/ロイターを読む

2040年、最後のベビーが生まれた

日本というイノベーション

再生

不吉な予測プログラミング:4月8日のスーパー皆既日食はどうなる?

そこいらのやつと一緒はイヤ

今日3/8は国際女性デー。英誌エコノミスト発表「女性の働きやすさ」総合ランキング、日本は29カ国中27位。下はトルコ🇹🇷と韓国🇰🇷のみ。 
「北欧諸国がいつも上位に並ぶが、下位の国も見慣れた顔ぶれだ」と同誌は分析。 少なくとも政権交代できるまではずっとこんな感じでいくでしょうね💢

MMTをやる!MMTをやっても…こういう表現をする方はどんな人でも無知を晒しています!

アメリカのマネタリーベースから実態としては金融引き締めではなく、金融緩和となっていることを確認しFRBによる金融引き締めの金融政策は有名無実化していることを解き明かして行きます。

有料
500

米国のインフレ率低下が株価を押し上げ、経済の軟着陸への期待を/FTを読む

📕エコノミストの表紙が予言する2024年の衝撃‼️大国の対立、超人工知能、完全監視社会…

御用邸に居座って巨額を手にした旧皇族の実像を描いたスクープは、皇位継承のあり方への「危うさ」を指摘する

結局、金融緩和策との見られ方

ベトナムの底力。

エコノミストらは財政逼迫が来年ユーロ圏に打撃を与えると警告/FTを読む

それって粋か?

The Economist誌の「今年の国」賞にギリシャが選ばれたとのこと。連載でも取り上げましたが、ユーロ危機で破綻寸前だったギリシャは、現在財政を立て直し、経済改革が成功したことで、ユーロ圏平均を超える高い経済成長率を誇っており、このことが受賞の決め手のようです。

森永卓郎さんの喫煙

今週のエコノミスト誌の表紙。ポンコツな機械仕掛けのプーチンが、勝利に向かっているのか。一方的な軍事侵略がまかり通るやり方が許されていいはずがない。超絶AI(デウス・エクス・マキナ)でも登場して、時代遅れな独裁者をつぶして欲しい。中国の横暴を許さないためにも!!!😡