見出し画像

プロフィール

はじめに

こちらのページをご覧いただきありがとうございます。
私たちは2022年2月に設立した一般社団法人 COCO PORTAといいます。

ワークショップや勉強会を軸とした
里親養育や養子縁組成立後の縁組家庭支援をはじめとして、
2023年以降は虐待防止のための地域の子育てや子どもの居場所として包括できるファミリーホーム設立と運営を目指して行きます。

皆さんに伝えたいこと

社会的養護下におかれた子どもたちや
養育者の支援に力を注ぎたいという思いはもちろんありますが
自分たちが養育里親という立場から見たときに
世の中ではまだそれほど里親子に対しての認知が進んでいない
感じる場面も多く
気軽に里親のこと、制度のことを
興味があるすべての人が気軽にアプローチできる場
として
このnoteの場所が育ってくれたらいいと思っています。

Founders

白田 有香里(YUKARI  HAKUTA) COCO PORTA 代表

社会福祉士・保育士。児童養護施設を9年ほど勤務後、東京都児童相談所に児童福祉司として従事。そのかたわら2013年から養育里親として2人の子どもを委託し現在進行形で子育て中。お世辞の言えないストレートな性格から、職場では「武闘派」と言われることもあるけど、裏表の無いとこは自分の強みだし、自分で好きだと思えるとこです。『今日より若い日は無い』が座右の銘。

山田 理恵子 COCO PORTA 理事

2級建築士・とびラー11期。養育里親の認定後、2016 年から子どもの委託スタート。子育て現在進行形。仕事の関係でインテリアやアートに触れる機会が多いことから、アートと児童養護を結びつける活動をはじめている。「遠くの親戚より 近くの他人」という意識を持って日々生活を営んでいます。

この記事が参加している募集

自己紹介

よろしければサポートお願いいたします。サポートいただいた資金は、質の良い里親子向けワークショップ活動に使用させていただきます。