見出し画像

約束は私を強くする。

みなさんは「約束」という言葉を聞いた時どんな印象を受けますか?縛られる感じ?監視されている感じ?それとも、守られている感じ?

なぜこんなこと聞くのかというと、「約束」にまつわるとても素敵な出来事が今日私には起きたから。

だから、今日はそんなほっこりしたエピソードを紹介させてもらおうかな。

以前、別の記事でご紹介したお友達についてのお話です。(「今日も支えられて生きている。をぜひチェックしてくださいな。)

ありがたいことに、笑いのツボがめちゃくちゃ合うお友達で、一緒に話していると終始笑顔でいられるところが、個人的にはすっごく心地が良いのです。そんな子と今日、電話をしていました。

相変わらず、最近聴いた音楽の歌詞に共感したとか、あのアーティストがかっこいいとか、知り合ったばかりの人にときめいたとか、いわゆる女子会みたいな話をする私たちなんですけれども、それが楽しくて楽しくて。お互いの恋愛観について語り合いながら「うわ、今の名言だわ、、。」って冷やかしのような褒め合いをしていました。笑(いじりつつも、ちゃんと褒めてますよ!)

お互いの恋愛を分析したり、アドバイスしあったり、別々の視点を持っている私たちだからこそ、こんだけ面白い議論が生まれるんだろうなぁ、とか我ながら思っていました。

気づけば2時間近くおしゃべりしていた私たちですが、終わりが近づいた頃に「新学期になったら忙しくなるかもだけど、電話は続けたいね」という話から、頻度を決めようという結論に至り、、。

月一回、電話をしよう!という約束が私たちの間で取り付けられました!!!

と言いつつも、頻繁にLINEはしている私たちなのですが、やはり文字だと伝えられることも限られてくるわけで。話している方が、相手の温度感もわかるし、表情まで想像できちゃうし、やっぱり落ち着くんですよね。

二人でこの約束を取り付けながら、「うちらカップルか!」とツッコミを入れていた時間は本当に楽しくて。普段あんまりきゃっきゃすることのない人間なんですけど、彼女と話している時はいつもよりテンション高く、オーバー目に話してしまいます。

しかも、お互い「早起きする理由になればいいんじゃない?」ということで合意して、朝から電話をしようという話になりました。笑 こうやって、どこまでもお互いを高め合えるの、嬉しいなぁ。夜だと次の日のこととか考えてしまいつつ、気づけばもうこんな時間!とかもあると思うんですけど、朝なら変に伸びることもなさそうだね、とか考える私たち真面目、偉い!とか思ったり。

「約束」といえば小学生の時は「ゆびきりげんまん」とかよくしていたけれど、大学生になったらそんなことをする機会も減り。気づけば「約束」自体、遊びに行く時ぐらいしかしなくなっていました。

だから、久しぶりに友達と「約束」をした、という事実がなんだかくすぐったくて、嬉しくて。なんだか小さい頃に戻った気分でした。

次話す時までに、私の身にはどんなことが起きるのかな、あなたはどんな日々を過ごすのかな。今からその日が楽しみです。

この記事が参加している募集

#スキしてみて

526,895件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?