見出し画像

日本で新ビジネスが生まれるには?

ここ20年ほど、僕は日本から世界を変える様な新しいビジネスが生まれるに違いないと思って待ち続けていた。だがどうもそういう気配は感じられない。最近はそれはもう二度とないのかもしれないと半分諦めている。言いたくはないのだが、日本の未来が心配だ。

インスタが出始めた頃、使っている人に「インスタ」って何?と聞くと、「写真投稿サイトです。」という答えが返ってきた。何じゃそりゃ?と思って、頭の中ではインターネット上のサーバーに自分の撮った写真が整理されて並んでいるイメージをして、いったい何がうれしいんだ?と思っていた。

実際インスタを使ってみると、そういうものでは全くなく、いかに写真を見せたい人と見たい人をSNS的に繋ぐかという事を大事にしているんだと判った。そして最初違和感があった「写真が基本的に正方形」というのにも意味があるんだと判った。

「インスタ映え」という言葉が有名だけど、いかにモノや景色、女性を美しく見せるかを考えて創られている。

さて、日本人のビジネスマンでそれをきちんと理解している人がどれほどいるのだろうか?日本企業がそういうことを理解するとはとても思えない。会議で稟議してそういうことが理解される可能性が有るだろうか?有り得ないだろう。そういう環境から今世界が求めているような新しいビジネスがうまれるだろうか?

本当に日本はこの先どうなるのだろう?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?