見出し画像

当たり前の基準を上げる

お疲れ様です!4月も最終日。今日はこの1ヶ月間を振り返ってみます。ちなみに私が掲げた4月の目標は以下の通りでした。

目標:日々の習慣をつくり、1ヶ月後当たり前の基準が上がっている自分になる
私が考える当たり前の基準とは?
・learningで満点をとる
・寿司打平均12000🍣
・今までのエクセル課題上級編が解けるように
 なる
・noteが30分で書けるようになる

これらを◯(達成)△(未達成)で自己評価してみていきます。


私のgood/more

【learningで満点をとる】◯
このlearningのテスト内容、私が思っていたものとギャップがありました。もともと難しいことを想定してこの目標を作成しましたが、実際は簡単なものでしたね笑とりあえず、全問正解になるまでやりきったので◯
+αでlearningで足りないと思った部分(ビジネスマナー)はネットで調べ、自分のノートにまとめました。

でも、今は知識として入れただけ。自分のものにするためには実践あるのみ!です。そのために今でもできるスケジュール管理やっていますが、、自分に何があってるのかまだまだ模索中。配属までに確立させていきます。


【寿司打平均12000🍣】ギリ◯ 
私の4月頭の寿司打スコアは11300円。この1ヶ月、決まった時間にコツコツすることで13920円と記録を更新することができました。同期も言っていたように、この寿司打では継続力がどれだけ大切かということを身にしみて感じました。

毎日きちんと寿司打をすることで気づいたのは、私は体調や時間によってスコアがかなり変わること。特に朝が苦手です。今後は決められた時間にどれだけ自分のパフォーマンスを高くもっていけるかの工夫が必要だと思いました。


【今までのエクセル課題上級編が解けるようになる】△
エクセル上級編と決めたものの、そもそもパソコンスキルの基礎もない私。段階を踏むことが必要だと考え、ショートカットキーを覚えることから始めました。結局、上級編の問題に手をつけることも出来てないです。

目標を立てるときに自分の立ち位置がわかっていなかったと反省。ただ、今はエクセルの基礎問題も進めていて、確実にわかることは増えてきている状況です。これは今後も継続していく目標にします。


【noteが30分で書けるようになる】△
これは、手元に書く題材がそろったところでnoteを書くという意味。余裕で1時間はかかっている状況なので、まだまだ訓練が必要です。

そもそもこの目標を立てたのは、インプット→アウトプットの速度をはやくしたかったから。まだ時間的な効果はでていないものの、頭の中では前より整理されるスピードが上がったと思っています。(気のせいじゃないといいけど笑)アウトプットのことを考えて、インプットをする習慣が少しずつ身についてきたように感じます。

以前紹介した140字アウトプットは主に映画を見たときに活用していて、少し自分でアレンジして続けています。

①5分で映画の大まかなあらすじ、自分が印象に残った場面、感想などをひたすらかく
②8分くらいで①を140字くらいにまとめる
③2分くらいで140字にまとめる微調整をする
計:15分のアウトプット

こんな感じ↓ ↓ ↓

画像1

画像2


自粛が教えてくれたこと

こんなに1ヶ月ずっと家にいたのは初めての経験でした。アウトドアが好きだし、なにより動いてないと落ち着かない。学生の時も何かしら毎日予定を作ってたタイプだったからです。
自粛の始めはかなり戸惑いました。けど、今考えるとこの期間があってありがたかったなぁと思います。たぶん、私あのまま社会人になってたらやばかった笑自分と向き合うことをほとんどしていなかったから。

今月はだらけてしまうことも、気持ちが乗らないこともたくさんあったけれど、じゃあどうすればいいのか?その都度自分と向き合わないといけない状況だった。そして行動することで状況を変えることができるんだと何度も感じました。この経験を活かしてこれからはどんなに忙しくても毎日15分、週末1時間は自分と向き合う時間を作っていきます。

そしてなにより、同期にたくさん救われた1ヶ月でした。みんなのLine・note、オンラインゲームがあったからこそ毎日頑張れた!本当にありがとう〜!!

また1ヶ月後、当たり前の基準が上がっている自分になれるよう努力していきます。研修がんばろう!!






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?