見出し画像

つめたいよるに

江國香織さんの短編集
ちょうど短編集書こうってなったそのタイミングで店長が貸してくれた本。

ただ読む時間があまりとれず半分くらいしか読めていなかったけど、今日読了。

いつの間にか江國ワールドに引きずり込まれてた。
「デューク」が有名なのかな?
1番好きだったのは「晴れた空の下で」
内容も書き方も好きだなぁ。
「ラプンツェル」も面白かったなぁ。

すべての作品が心温まる。
人間らしさというのか、良いことばかりが書いてあるわけではなくて、ずる賢いところも見えるのが面白い。
あー、気張らなくていいなって。

なんで「つめたいよるに」なんだろうって読む前思ってたけど、確かに「つめたいよる」にこの本を読んだら心の中から温かくなるわ、と納得。

返す前にもう1回読も。

#つめたいよるに
#江國香織
#見えない所の面白さ
#晴れた空の下
#おじいちゃん
#すき

コレも見てね♡
https://note.mu/coco_neco/m/m78b5ec609d5d