見出し画像

コンビニ人間

読んだよ〜〜
かなり前に話題になったやつ。
とっても短くて、すぐに読み終わった。

最後の終わり方が突然というか、一瞬だったので気がついたら終わっていました。
だから最初はふわっとした感じしか自分の中に残ってなくて、もう一度読み返したら、やっと自分の中で咀嚼できたような感じ。

自分の中で疑問とかもやもやが残る本は、思わず色々な人の意見を検索してしまう癖があるんですけど、ネットで調べようとしたら 「コンビニ人間 つまらない」が最初に出てきて驚いた!

賛否両論ありそうですね、、、

確かに主人公の生まれながらの性質は、所謂「普通の人間」とはかなり違うし理解や共感はなかなか読み手にも得られないものだと思う。

でも問題はそこじゃなくて、その主人公の周りにいる、「世間的な、所謂普通」を押し付けてきて、その人のことを知りもしないで勝手に解釈して納得しようとしている人間たちなのかなあと思いました。

主人公がかなり変わっていると言われる性格だから、よりその周囲の人間が言ってくる普通に強い違和感を持つんだろうけど、たぶん誰でも生きていく中でその違和感を持つことは多いだろうし、窮屈さも感じると思う。

それを著しく感じてしまう例が今回の主人公なのかあ

恐らく、世間一般的な人たちから強要される「普通」の残酷さを最も分かりやすい形で表現しようとして、こういう主人公や物語の設定になったのかなあって勝手に思いました。

とても個人的な解釈だけど、、、

とりあえず、個人的には結構好きでした!


#エッセイ
#コラム
#なのかな
#本

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?