見出し画像

人のために全力になれる人となれない人

最近これについてよく考えるんです、、、
きっかけは就活の時の面接で、「誰かの為にこうしたい、というよりも自分がこうしたい、成長したいという意欲の方が強い人なんですね」と言われたこと。

最初言われたとき、「あれ?悪く言われてるのかな?」って思ったのです、、、
そこからふと考えるようになりました。
(その面接官の方の言い方もちょっと良くなかったのかも)

どちらが良いとか悪いとかは無いだろうとは思うけれど、
でもどちらの人と仲良くなりたいかと言われると、人のために全力になれる人なのかなあとも思っちゃう。

当たり障りのないことだけど、やっぱり半々くらいが丁度いいのかな。
人のために尽くすのも大事だけど、自己犠牲まではしないこと。自分の人生も大事。
(でもどちらだとしてもその人が満足できるなら何でもいいんだよね)

きちんと自分の人生を生きながら他の人の人生にも良い影響を与えることができるといいな〜

でも私は本当に自分本位な、我儘な人間だから今後大丈夫かなってすごく不安になる、、、
(友達や周囲の人が離れていくんじゃないかとか)

年齢を重ねるほど自分の性質を変えるのは大変になっていくから、本当に、本気で変えなきゃ。

特に来年からの新卒1年目で、この凝り固まった、プライドの高い性格をぶち壊したいものです、、、

落ちもない、散文になってしまいましたごめんなさい🙏

#コラム
#エッセイ
#なのかな
#徒然なるままに

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?