見出し画像

過去の栄光にしがみつかない。何者でもない私たちだからできることがある。

ここメンテから会員さんへのお約束🙋‍♀️

「過去の栄光にしがみつかない。
何者でもない私たちだからできることがある」

ちょっとわかりにくいので説明させてください。

例えば、あなたが今、ワンオペの子育てでいっぱいいっぱいだとします👶🤱💦
そんな時に、
A.子育てひと段落。今は旦那さんとの自由で豊かな生活を過ごしている人
B.あなたと同じかそれ以上に状況は深刻。それでもポジティブに頑張っている人

どちらの人と話すと、より勇気が持てると思いますか?

もしかしたら、どちらの言葉が響くかは
関係性や今置かれている状況にもよるかもしれません。

でも私たちは後者、つまり今まさに現役、真っ最中の人がいるコミュニティでありたいと考えています。

例えば私個人に関して言えば…

高校生の時は、決して恵まれた勉強環境ではなかったし、
(受験生のとき、家族の3名が介護が必要な状態だった)
家も裕福ではなかったけれど、
必死に勉強して大学に入りました。
→でも、現役の高校生からしてみたら、
 それって過去のこと。時代も倍率も違うでしょ?
って話。

そして大学卒業後は公務員一択。就職活動を一切しないで
寝る時以外は全て勉強に費やし、公務員になりました。
→でも、現役受験生からしてみたら、
 試験の傾向も対策も違うから参考にならないでしょ?
って話。

就職後は、結婚、妊娠、出産。
産後うつから回復しないまま、身内の誰も頼れない状態で仕事と子育てと家事。
→でも、現役の未就学児を抱えたママさんからしたら
 今は子供達もそこまで手が掛からない。自由なんでしょ?って話。

それよりも今の私の状況からしたら、
不登校、行き渋りの子供さんを抱えたママ、
中高生の思春期反抗期の子供さんがいるママ、
起業したり、自分の事業を軌道に乗せたいと頑張っている女性
そんな人の方が共感が持てたり、私も頑張ろう!と思たりすると思うんです🤔

過去のどんな栄光、武勇伝にも負けず劣らず、
今まさに頑張っている人の言葉は輝いているものがあって、説得力があって、勇気づけられます💎✨🙌

だからここメンテは、
まだ何者でもない、決して悠々自適なんかじゃない、
子育て真っ最中のママが、
自分の事業を軌道に乗せたいと頑張っている女性が、
そして悩んだりもがいたりしている女性が、
必要なタイミングで
共に伴走したり、休憩したりできる場所でありたいと思います。

「何者でもない私たちだからできることがある」
今、まさにその渦中、真っ最中だからできることがある💎✨
そんな思いで運営しています😊

この記事が参加している募集

「ライバルは行政」私の挑戦にサポートいただけると嬉しいです。有料だからこその女性支援ママ支援に役立たせていただきます。