見出し画像

きっかけ

以前の投稿を全て消してしまったのでこれが初投稿になる。ということで、私がnoteに戻ってきた『きっかけ』について書きたいと思う。


私がここに戻ってきた『きっかけ』は「好きを共有したいから」だ。
世の中には様々なものがあって、各々がそれを取捨選択しながら生きている。私だってそうだ。
しかし最近、SNS時代を生きていると思考に偏りが出てくるというのは大きな問題なのではないかということを実感する機会があった。

KRAP×セカイ監督の個展「WHAT I LOOK

この個展に行くまでの私は、セカイ監督もしゅくろーから夜更かしというYouTubeチャンネルもほとんど知らない人間だった。この個展に行くという行動は‘KRAPさんを知っていた&時間があった“というノリと勢いからくるものだった。

その個展にはしゅくろーから夜更かしのファンの方々が多く訪れていた。

何も知らない私はただただアウェーなその場所で作品を眺めていた。あまりにもしゅくかしのファンの方々が楽しそうにセカイ監督と話しているのを見て羨ましいと思った。私もあの身内ノリについていきたい、そう思った。そんな私はファンの方に声をかけた。私がここにくる『きっかけ』となったKRAPがイラスト担当をしているYouTuber、Pop Villainsの動画と共に。

私が思っていたよりしゅくかしのファンの方々はフレンドリーだった。

私の勧めたチャンネルを検索してくれる方、しゅくかしのおすすめの動画を教えてくれる方、優しさで溢れていた。

私は帰り道、しゅくろーから夜更かしの動画を検索した。おすすめされた動画も、他の動画も、私の知らない世界が広がっていた。今までここに辿り着かなかったのは、あえて避けてきたジャンルだったからだと思う。そこに一歩踏み込んでしまった私は第一に、案外好きかも、と思った。そこから約1週間、今の生活は「しゅくろーから夜更かしと共にある」と言える。

私が避けていた世界でも踏み込んでみると思っていたのと違った素敵な世界が見える。そう思った瞬間だった。

あの時、しゅくかしのファンの方に声をかけなかったらこう思う『きっかけ』を得られていなかった。
SNS時代の今、『きっかけ』がないと新しい世界には踏み込めない。でも、私たちは多くの『きっかけ』を手に生きている。

このnoteが、読んだ人の新たな世界を知る『きっかけ』になりますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?