見出し画像

加齢でほくろが増える?ほくろにまつわる噂や迷信を一挙解説

先日、友人と話していたときにこんなことがありました。
私『最近、顔だけじゃなくて、腕にもほくろが増えた気がするんだよね』
友人A 『あー、年取るとほくろ増えるって言うよね』
友人B 『あと、数えると増えるとも言うよね』
私『…。たしかに、それ聞いたことある...』

こんな話を友人としながら、私の頭の中は本当であるかの裏どりをしたくて仕方なくなったことは言うまでもありません。
(既に職業病ですね。。。)
今回は、そんな世の中に広まっているほくろに関する噂や迷信について調査してみました。
私のようにほくろが増えた実感がある方へ、ほくろにまつわる正しい情報を受け取ってもらえるように研究論文を用いて解説していきます。
最後まで、お付き合い頂けると嬉しいです。


ほくろにまつわる噂や迷信

さて、ほくろにまつわる噂にはどんなものがあるのでしょうか。
今回の記事を書くにあたって、論文だけではなく様々な媒体や本などを調べました。
途中、深く調べすぎて西洋史まで足を踏み入れそうになりましたが、今回は日本での噂だけを集め、解説していきます。

1.ほくろは数えると増える?

結論から申し上げると、ほくろを数える=増えるという根拠はありません。
(この件については、みなさんもそりゃそうだと思っていましたよね?)
この噂の背景としては、ほくろを数えだすと今まで意識していなかったものにも気付きやすくなり、ほくろが増えたように感じることが要因だとされています。
また、これが事実でないことは、ほくろの成り立ちを知るとより理解がしやすいと思います。

ほくろは、医学的には色素性母斑や母斑細胞母斑と呼ばれ、皮膚にメラノサイト(色素細胞)に似た良性の母斑細胞が集まることで生じます¹⁾。
つまり、メラニンを作る母斑細胞が増えて固まってしまうことで、良性のできもの(良性腫瘍)であるほくろになっています。
この母斑細胞はメラニン色素を持っているので、母斑細胞の分布や位置、量によって褐色~茶色~黒色の色調になります。また、シミのように平らな色素班から隆起してしまった病変など、様々な色調・形状が存在します。

ほくろは、先天性・後天性の2つがあると言われ、医学的には後天性の方が圧倒的に多いことがわかっています。

これらの病因ですが、実ははっきりとはわかっておらず、一部は遺伝、日光による紫外線刺激や女性ホルモンの関与など、医学会でも議論が続いているのが現状です。

2.年を取るとほくろが増える?

ほくろの一般的な変化は、10代~20代で増えることが多く、40歳ごろにピークになることがわかっています³⁾。
40歳以降でほくろの数は減少するため、もし『ほくろが増えた』と感じている方は、ほくろではなく脂漏性角化症(老人性のイボ)の可能性があります。

図1:ほくろの数の年齢による変化
引用:ほくろの色とかたち—子供と大人でこんなに違う—³⁾のFig.3より転載

3.顔にほくろが多いと運気が良い?

人相占いやほくろ占いは、血液型占いのように一度は興味を持ったことがある方も多いのではないでしょうか。
今回、さすがに占いは私の専門外でモノサシを当てることは出来ないので、論文を探している中で目に留まったほくろがあることでどんな印象を与えているのかを研究した結果をご紹介します。

研究論文では、ほくろが目元と口元にあると顔の魅力を高めるという認識を基に実験をしており、口元より目元にほくろがある方が魅力度が高くなるという結果となりました⁴⁾。
この結果から、元々、目元にあるほくろが泣きぼくろとして魅力的だと認識されていることが起因しているのではないかと考察されています。

ほくろの有無だけではなく、ほくろの位置で魅力度が変わるって面白いですね。(個人的には、魅力度にもモノサシを当ててみたいですが)
この実験結果を読みながら、目元にほくろがある友人のことを思い浮かべて「たしかに」と妙に納得してしまいました。

まとめ

・ほくろは数えても増えない
・ほくろは40歳ごろがピークで、それ以降は減少する
 (40代以降でのほくろの増加は老人性のイボの可能性)
・ほくろの位置による運気上昇の影響はわからないが、魅力度には影響する

さて、今回は小さいころにおばあちゃんに言われたことがあるような気付いたら根付いていた噂(迷信)にモノサシを当ててみました。
今回は専門ではない心理学の論文も読むことになり、いつもとは違った楽しさを感じながら執筆いたしました。
調査中の私のように、楽しく読んでくださる方がいたら嬉しいです。

(執筆:甲斐)

参考)
1.メラノーマ(ほくろのがん), 公益社団法人日本皮膚科学会, 皮膚科Q&A, (参照:2023/11/10)
2.後天性色素細胞母斑(ほくろ)[私の治療], 佐藤さゆり他, 週刊日本医事新報, 5044号, 39, (2020)
3.ほくろの色とかたち —子供と大人でこんなに違う—, 田中勝, 日本香粧品学会誌, 42 (4), 258–261, (2018)
4.外眼角と口角の近傍に位置するほくろが顔の魅力に及ぼす影響, 伊藤 資浩他, 日本心理学会大会発表論文集, 86 (0), 3PM-057-PI, (2022)