忖度ってなに?

ことしの流行語大賞が
インスタ映えと忖度になったそうな。

へぇー。

ところで、忖度って結局どういうことやの?ってのが私の疑問だった。
心に寸…


ニュースからのイメージでは、

越後屋が饅頭をお代官様に持って行って、饅頭の桐箱の中には小判が並んでて、それを見たお代官様が、


へへっ、越後屋、お主も悪よのう。

お代官様、まぁここはひとつ忖度を…


みたいなイメージ。

という事で辞書で調べてみたら、

忖度って相手の気持ちを推し量ることだった。

へぇー。
お主も悪よのう、的な使い方よりも、
どちらかというと、

AIにも使い手の気持ちを忖度する機能が付いた
とか、
おやつが欲しいの?お散歩行きたいの?
いぬのきもちを忖度する。

的な?


そんな用法もアリアリってことね。
むしろこっちの使い方のが正しいってことかしら。


へぇー。


お主も悪よのう的な、忖度の使い方に対して、新語って事なのかしら。

へぇ。


満へぇでました。





#エッセイ #雑記

わたしは、神経難病と言われる、 若年性パーキンソン病にかかっています。 普段の生活を書いています。 みんなに障害について、難病について知ってほしいです。