産後のうつパート2


産後の身体は、交通事故にあった程
ダメージが、大きいと聞いた事があります。
ホルモンバランスが崩れ、
髪の毛はぬけるし、精神不安定にもなります。
私の場合は、1人目の時は、まだましでしたが、
2人目を産んだ後、酷い産後のうつに
なりました。
その時の記憶が、殆どぬけてしまっていて
何となく覚えているのが、
眠ることができなかった
不安感に押し潰されそうだった
笑う事やあらゆる感情がなくなった
ご飯も少ししか食べれなかった
子供が可愛く思えなかった
ただただ、毎日が辛かった
本当に、母親が手伝ってくれたから
なんとか、乗り越えて来られました。
産後のうつになった、ママは
1人で子育ては、無理だと
私は、思います。
自分自身の身体が、今までとは
まるで違ってしまって
自分の事のケアーも、どうしたら
良いかわからないのに
赤ちゃんをみなくてはいけない…
本当に過酷です。
ご主人様が、寄り添ってくれる方なら
いいのですが、
私の様に、元夫は無関心な人でしたら
大変です。
産後のうつは、自分をせめてしまいますが、
周りにいる人たちも
ホルモンバランスが崩れて
そうなってしまっている事を理解し
どうか、助けてあげてほしいです。
ママ1人だけに、子育てを
させないで、下さい。
産後のうつになったママも
誰かに頼って下さい。
1人で頑張らないで下さい。
必ず、トンネルはぬけますから…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?