見出し画像

複業のためにやめたこと

英検®1級オンラインスクール代表、英語でつくるセカンドキャリアコーチの森心(ココ)です。

英語を仕事にするための複業のはじめ方
【期間限定】
複業を成功させる
3ステップメール講座プレゼント
(登録は
こちら

先日、Instagramで『⚪︎⚪︎するためにやめたこと』というタイトルの興味深い投稿を見かけました。

これを見て、私が複業に本格的に取り組む上で何をやめたのか、を思い返してみました。

皆さんは新しいことに挑戦する際、あえて何かをやめた経験はありますか?

私の場合、会社員を退職するという目標達成に向けて複業を育てるために、いろんなことをやめてきたなと思います。


ご存知の方も多いと思うのですが、もともと私は会社員として10年以上結構お堅い企業に勤めていました。

当時は海外事業関係の仕事をしつつ、子育てにも奮闘している典型的なワーキングマザーでした。

基本、時間・体力・気力はございません。

私が複業を始めたのは育休中から。少しずつ準備を始めたのですが、特に第2子復職時に大きな変化が必要なってきたと感じました。

私の主観もあると思うのですが、1人目の復帰とは何が違うって、第1子復職時の「倍」しんどいのではなく、「5倍」ぐらいしんどかった……。

基本、子育てがあまり得意な方ではない……。そんな家事育児苦手タイプなので、なおさらそう感じたのかもしれませんが、第2子の復職当時はさすがに割り切って、会社(本業)と2人育児を両立する生活に慣れることを最優先。複業はかなり低空飛行でした。

で、この時期に、本格的に複業のアクセルを踏む前準備として、大きく3つのことを捨てました。



1つ目は、スーパーマーケットに行くこと。
ほぼ完全にやめました。

というのもスーパーでの買い物は私にとって、常に選択を迫られる、時間も体力も消耗する行為だったからです(もともと情報量が多い場所があまり好きではない)。

やめる決定的なきっかけはある日のこと。

会社帰宅時、保育園のお迎えからそのままスーパーに向かった日だったと思うのですが、結構レジで並ぶんですよね。

その間、子どもは動き回る。私はひたすら、なだめる。でも会社帰りの私はかなり疲れている……。

その時に、レジで並んでいる時間や子どもをなだめるエネルギーがもったいないと感じるようになりました。

そこで時間・体力・気力を温存するために、少し高くつくけれどもオンインでの買い物やデリバリーサービスを利用するようになりました。

時間の節約だけではなく、日常の買い物による無駄な選択も削減。ワーキングメモリにも余裕が出てきたと思います。

2つ目は、テレビ視聴。まったくテレビを見なくなりました。

時代の流れに乗り遅れすぎる……というのはありますが、今のところあまり困っていません。

余計な情報に振り回されることなく、自分の時間を大切に使えるようになりました。

3つ目は、迷うことをやめたこと。

迷っている間の時間やエネルギーの無駄な消費が減り、より多くのことに集中できるようになりました。

特に、学びに関する投資についてはとりあえずやってみてダメならやめる。この方針を取るようになりました(でも、結果的にいい投資となった経験のほうが多かったです。学びの投資での後悔はほとんどありません。その学びの投資自体にも大きな学びがあったな、と今でも日々感じています)。

なんなら、学ぶ時間が長くなるからその分、発見も多い。

(時間的・金額的に)大きな学びの投資後は、同じ数ヶ月を過ごすにしても学びの投資をしなかった場合と比べて変化にかなりの差が出ます。

また、受講生様や自身へのサービスへも学びを還元でき、その好循環が早いサイクルで回る → 生徒さんの成果も出やすいと、いいこと尽くしです。

この流れは止めたくないな...…と思います。



このやめたこと3つはいまだに実践し続けていることですが、これらがなければ複業も大きく成長させることが多分できなかっただろうな……と思います。

皆さんも何か新しいことにチャレンジしたいと思ったら、あえて何かをやめてみることも1つの方法かもしれませんね。

時に変化は勇気が必要ですが、その一歩が大きな成長につながることもあります。

今日のお話が、何かのヒントになれば幸いです。


英語を仕事にするための複業のはじめ方
【期間限定】
複業を成功させる
3ステップメール講座プレゼント
(登録は
こちら

『英語でつくるセカンドキャリア』
MePlace代表
 森心(通称:ココ)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?