見出し画像

生きてるって何?

生きてるって、何を基準にして生きてるというのか。

心臓が動いていれば生きてる? 
 
身体が生きていれば生きてる? 
 
心は⁇
 
身体と心が伴って生きてるということになる?
 
反対に、 
心があっても身体が動かなければ 
それは生きてるというのかしら? 
 
……いや、生きてる。 
 
そこには意思があるから。 
自分という心があるから。 
 
そうやって希望や目標を持って
生きている人もたくさんいる。 
とても強くて立派だなぁと思う。 
彼らを応援したいとも思う。
 
でも。 
もし、私がそうなったら。 
私は生きていたいと思うだろうか。 
彼らのように希望や目標を持てるだろうか。 

ただそこにいる。 
それだけでいい。 
自身をそんな風に許せるだろうか。 
 
それとも諦め⁇。 
 
どのレベルまでの医療を受けて生き続けるか。 
 
選択するのは自分自身。 
 
私はどこを目指すのだろう。 

将来、身体が思うように動かなくなったら
心穏やかに日々を送っていけるだろうか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?