見出し画像

2023年しめくくりnote

もうすぐ新しい年になりそうなので
いまの心境をばーっと書き出して
未来の自分に残そうかなと思います。

カナダはそろそろ大晦日がはじめる頃なのに
日本の我々はもう新しい年を迎えそうって
なんだか不思議ですよね。


2023年振り返り

去年のお正月はカナダで迎えました。

ワーホリが10月から始まって
ちょうど4か月目突入。

やっとできたカナダ人の友達Emmaと
そのルームメイトたちと過ごしました。

一緒に
お餅焼いて
赤飯炊いて
お雑煮作って、、、
はい。ライスパーティーですね。

案の定みんなお腹いっぱいに。。
まあそれもいい思い出。

一緒に過ごしてくれる大切なひとがいるってしあわせですね。

つい話が長くなっちゃいましたが、
半年通った語学学校 卒業
7カ月働いたパン屋 退職
VictoriaからNew Brunswick州に大移動
まだ肌寒い4月下旬から猛暑の7月まで深森でキャンプ生活
PEI島でファームステイ
ワイナリーでワインづくり
Montrealでの生活

で、11月のあたまに日本帰国。
って感じですね。

近況

で、日本に帰国してから
何をしていたか?

ほぼなにもしていません。

もちろん会いたかった友達に会いにとか
恋しかった日本の山に会いに
日本うろうろしましたが、、

帰ってから今日までの二か月間ニートでした。
っていう意味で、ほぼなにもしていませんでした。

というのも、自分の未来をしっかりと考えたくて。

念願の英語を習得して
今までは遥かとおくの夢だったものが
長いスパンでの目標におきかえられて。

じゃあその長期の目標までの期間
それにむけてどんな事をしていこうか
どんな自分に進化していこうか
ある程度明確にしておきたかったんです。

もう30歳手前なので
少しだけ計画的にならないと
将来、後悔しちゃうんじゃないかなと
思うことがあって。

将来像にたどりつくまで

実は、帰国してから
組子職人を志していたんです。

ものづくりが大好きで
幾何模様が大得意なんですわたし。

カナダでは携帯用ナイフで
木片を拾っては
木工細工を個人的にしていました。

いろんな組子細工をしているところに
直接連絡して、足を運んで

でもことごとく断られました。
理由は、未経験の職人見習いは若いひとしかとらない。

ここでやっと、自分はもう若くないんだと思い知らされました。

挙句の果てに
大学院卒業という経歴があるのに
この道はもったいない。
とまで、、、

え?なんで私の人生かってにきめつけてるん?
もったいないかどうかは自分で決めるんだけど、、、

片道、高速使って5時間かけて行って
一言目にそういわれて

それならメールの時点でそう言ってほしかった。

帰り道くやしくて
涙をながしながら運転して帰りました。

ここでもう一回考え直したんです。

なんでこんなに泣いてるんだろうと。
きっと、あの人たちの言葉に納得してる自分もいるんだろうなとか

ワーホリに行く前は
データサイエンティストをしていて、
きっともう少しこっちの道を進んでみてもいいのかなとか

それで将来、お金に余裕ができたら自分で組子をしようと。

そっちの方が、海外欲の強い自分には合ってるなと。

この結論で今は自分を納得させています。
(自分ふくめ誰にも正解はわからないので)

最近況

ということで
この結論にたどり着いたのが25日。
クリスマスの日。

その日以降、
新たな目標に向けて勉強しています。

またそろそろ
行き急ぐためにアクセルかけていこうかなと思います。

2024年の抱負

「自分のチカラで切り開く」
そんな一年にします。
時間、おかね、経験
持ってるものすべて惜しまず
自分の武器として最大限活用しようと思う。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?