見出し画像

【400円から始めるQOL向上】伯方の塩ライフ


【課題】寒い日のお風呂タイム

 寒い日が続きます。わたしは慢性的な冷え性なので、お風呂は体温を上げる貴重な機会です。でもお風呂は入るまでがおっくうです。数か月前にお風呂タイムへの意欲向上をもくろみ、サボンのバスソルト(ローズ)を導入しました。本物のバラの花びらが入っていて香りがすごく良いのです。でも、お高い。

サボン様は悪くない

 浴槽に入れるときに適正量より少なく入れてしまうという問題が見事に発生しました。すごくいい製品なのですが、庶民には恐れ多かった。
サボンのバスソルトの代替を考えたときに、ふと思ったのです。「食塩は一キロ数百円なのに、バスソルトはどうして高いのだろう?」と。脊髄反射で夕酌さんに質問したところ、彼は優しいので「塩 バスソルト 違い」でグーグル検索してくれました。

こういう時はヤフー知恵袋

 ヤフー知恵袋によれば、バスソルトは、塩分に加えてミネラル分がいろいろ入って保湿効果などがあり、香りもついている。なので、市販の食塩の中では、海水を乾かしている「伯方の塩」や「赤穂の塩」であれば用途を満たす。お好みでエッセンシャルオイルを垂らすとなお楽しい、とのことでした。は・か・た・の・しお!

400円で始めるQOL

 ヤフー知恵袋の回答者の文章が非常に素敵だったこともあり、いてもたってもいられなくなったわたしは、スーパーで伯方の塩を速攻で入手し(1キロ四百円程度)、調子に乗って生活の木という店でエッセンシャルオイルも買いました。部屋の芳香ではなく、体に触れる場面で使うオイルは、使えるものが限定されるので、お店の人に相談しましょう。ベルガモット3ミリを購入(七百円程度)。千百円で始まった伯方の塩ライフでした。匂いなくてもいいなら、四百円です。

【結果】めちゃめちゃ良かった

 結果としては、風呂上がりの体が温まり大変グッドでした。まずためらいなくどさっと塩をぶち込める。その結果きちんと塩が効果を発揮し湯船に入ると温かくて気持ち良い。香りで癒される。風呂から上がった際に洗面所の寒さがえげつないのですが、体を拭いて出れば割と耐えられるようになりました。雪が降るほどの寒い日でも耐えられたので、気のせいじゃないと思います。

気を付けること

 注意点は、バスソルトと同じく、ぬるくなっても追い炊きはしない(足し湯のみ可)、風呂上りにシャワーでちゃんと洗い流すということでしょうか。あとは口の大きい瓶に全体の三分の一程度の塩を入れておき、そこから湯船に適量入れる方式にしています。これは伯方の塩の袋が洗面所にあるとちょっとテンションが下がるからなので、お好みで。

いざとなったら料理に使おう

こうして毎日のバスタイムがかなり楽しくなり、2週間ほどでエッセンシャルオイルがなくなってしまったので、次はベルガモットの少し大きい瓶と、オレンジスイートの3ミリを買いました。
 伯方の塩はまだまだあるので、純粋に体ポカポカだけを追い求めるなら一か月半くらいは塩1キロで余裕です。コスパが良すぎて涙が出ます。
 早くも今年のベストバイに名乗りを上げた伯方の塩。だめでも料理に使えるし、よければ導入してみてください。

おまけ告知 文学フリマ東京37に出ます

2023年11月12日開催の文学フリマ東京37に出展します。
サークル名:ここちゃ堂  いる場所 第一展示場Gー13
『日々の暮らしを味わう』をテーマに立ち上げたユニットです。
音楽や喫茶、DIYなど、生活を少し鮮やかにするものを扱った小さな文章を作ります。今回は本を何冊か作ってみました。
詳しくは告知記事、X(旧Twitter)にて。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?