見出し画像

+α 〜付加価値〜

私は大学でビジネス研究ゼミに所属している。
そのゼミの先生の口からよく出てくる付加価値という言葉
同じ市場での激しい競争に勝っていくために企業は付加価値の創造をしなければならないと先生はよく私たちに教えてくれる。
実際にいろんな業界のシェアトップの企業を調べて、何が他の企業と違うか比較しているとやはりビジネスは面白いと思う。

社会人
社会人
ゼミでビジネスを経営戦略を学んでいる私が何にその学んだことを活かしたいか。
それは、自分の付加価値の創造だ。
他の人と違う。私だからできること。私に任せたい。と思ってもらえるように自分で自分の価値を生み出していくべきだ。

就活も受け身ではなく、自分から行動できた。それは明確に就職するという目的があったから。
就職する企業も決まって入社して、ただ平坦に与えられた仕事を普通にこなすのは、誰でもできる。そこにプラスαで何か自分なりに生み出したい。

プラスαは、基礎的な仕事がきちんとできないと生まれない
自分の社会人になってからの目標”付加価値の創造”を達成するにはまず1つ1つ完璧にできるようにならなければ。

その一歩としてまずは社会人になるための準備を行いたいと思う。
まずは自分のスケジュール管理、資料制作のノウハウを信頼している社会人の先輩から学ぶ。

新しい一歩。まずは一歩。
社会人になってから無理をしないためにも今から動き出す。
少しずつゆっくり、亀のように🐢

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?