妊活全体の流れ

こんばんわ。
昨日まで夫の両親が遊びに来ており、興奮冷めやまぬ娘氏は夜泣き、今朝は5時起きで1日をスタートしました。笑
それでもお昼寝をたっぷりして、夜はいつも通り20時半に就寝してくれました。なんていい子♡
今日はそんないい子を授かるまでの、妊活全体感をまとめたいと思います。

サマリー

不妊治療に要した期間:1年
方法:体外受精(顕微受精の冷凍胚盤胞移植)3回目で妊娠
ステップ:体外受精のみ
費用:1回目の移植までは自費、2回目の移植からは保険適用

検査〜移植/妊娠判定まで

自分の血液検査と内診/夫の血液検査と精液検査

子宮筋腫のCT検査/子宮鏡検査

手法の決定

自己注射(2週間くらい?)

膣剤処方

採卵(全身麻酔)&顕微受精

ホルモン補充(約1ヶ月)

移植

ホルモン補充(約2週間)

妊娠判定


うちは迷わず体外受精を選択したのですが、その場合、最短で2ヶ月くらいで1回目の移植ができるそうで、初診で説明を受けた時にはちょっと拍子抜けしました。(そんなすぐ・・!と)
もちろん検査結果等、色々な事情が出てくるのでそんな簡単ではないのですが、超スムーズに行けば、そんな感じだそうです。

次の記事で初期検査と1回目の移植までの詳細を書きたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?