見出し画像

読書記録

読書、すきです。
読むときはずーっと読んでるのですが、読まなくなるとぱたっと読まなくなる。。。
去年あたりから久々の読書熱が再燃していて、4月は仕事が休みになったこともあり、8冊読めました。
5月最初に読んだのは原田マハさんの『キネマの神様』。
山田洋次監督、志村けんさん主演での映画化のニュースを聞き、なんだか楽しそうだなぁと思っていたところ悲しいニュースが入ってきて映画化は実現されないことに。。。
そんなこともあり、この自粛期間中に読んでみたい本の中の一冊でした。
結果、読んでよかった。
この混沌とした先の見えない状況で気持ちも沈みがちですが、バラバラになりかけていた家族が奇跡を起こしていくストーリーに心があたたかくなりました。
後半、涙がこぼれた。
でも奇跡って、単なる奇跡ではなくその人が積み重ねてきたものの集大成でもあるのかなと思います。だから、どんなときも努力することや人に優しく接する心は大切にしていたいです。
原田さんのインスタでのパリがロックダウンされていく様子を綴った投稿もぜひみてほしい。
日本もまだまだ先が見えないけど、1ヶ月後には危機を脱して新しい扉をひらけるようになってほしいな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?