見出し画像

振り返り🙂

おはようございます!

みなさんは自分のこと振り返る機会、ありますか??👀

私は一昨日にその機会があって。

社会学部の友達から頼まれて、アンケートに答えてきました😊

自分の仕事のことや学生時代どう過ごしていたか、習い事や大学時代にやっていたことなど、過去のことをたくさん聞かれました🏃✨

具体的には、

・学生時代の習い事やどう言った遊びをしていたのか
・高校や大学を選んだ基準、なぜ進学しようと思ったのか
・幼い頃の働くと言うイメージ
・親の職業
・家族構成
・今の仕事を選んだ基準
・仕事で辛かったこと、何を大切にしているか

…などなど

これまで人に聞かれることなかったけれど、
私は学業の一環とはいえ自分のことをここまで話して、それについてコメントをもらってって言うのが嬉しくて🙋✨

それに、客観的に見た自分の家庭環境などについても知れて、とても興味深かったです♪

自分の育った環境を当たり前のことと思ってしまっていたなと気づいたし、親に本当に感謝しないといけないなと強く思いました🙇‍♂️

それと、過去や今の自分の物事の選択や考え方が、親にいかに影響されているかも学びました🙂

社会学って本当に面白い😳

こうやって自分を知るって大事だなと思いましたし、今後は自分からそう言う機会を作っていきます☺️✨


…私は答えた側だけど、たくさん気づかせてもらえる機会をくれて、逆に友達に感謝です◟̆◞̆


スカイツリーから見た、夕日です♪
すごく綺麗でした☺️



では

この記事が参加している募集

#振り返りnote

84,835件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?