見出し画像

閏年でよかった! 今年の目標&やりたいこと100リスト~習慣化~

今日で、2月もラストですね!!

そして、今日は2/29!
そう、四年に一度しかない貴重な閏年です。
まさかの大谷翔平の結婚発表などがあり、大仰天の一日でしたね!

そんな二月ラストに投稿するnoteのテーマは
「今年やりたいこと」
え??
遅すぎるのは承知ですが、今がナイスタイミングだと思うのです。

なぜなら、一年の目標って年末になって慌てて思い出して、あ~今年も達成できなかった、で終わることが多いから。
2024年の1/6が過ぎた今、もう一度一年の目標を振り返るのにはピッタリなんです。





「100リストを作るポイント」

①毎日見ること→かなえやすく!!可視化すること
②ラベリング→私の大きな分類わけ
5分野に分ける
→それぞれ20個ずつあげる
③公言することにより、実現性のアップ

この③公言すること
について、より深堀していきたいと思います。
ある人は、言いました。
「俺は、SNSとか苦手だから、公表とかはしないんだよね」
確かに、人には得意不得意がある。
だけれども、公表することで、自分とだけではない約束が出来るんです。
そうすると、自然と行動に移せる。
そして、夢が叶う。

私は、share morningという朝活コミュニティをやっています。
それはただの朝活ではなく、みんなに共有して、みんなで夢を叶えることをしたかったから。


ここからは、私の夢を公言していきます!!


「2024年の夢と目標」


①留学(8月~1月)
・英語勉強
・農業を極める
・TOEIC&TOEFL

②フルマラソンサブ4達成!(4月21日)
・健康
・ストレッチ
・ダイエット

③丁寧な暮らし
・お弁当作り
・家事をコンスタントに

④コミュニティ
・Ami Dream farm のサークル
・share morinig

⑤その他

(最後に、上記の5つの軸から派生した、やりたいこと100リストを掲載しています!)


夢を叶えるために、意識している習慣化について


<習慣化>
習慣化するための、私のキーポイント
①有言実行
②仲間を見つける
③発信する

この三つ。

人は理屈では動きません。感情で動くのが人間です。
行動を習慣化するための最後のカギは感情・モチベーションです。
好きなことは続けやすい。そして無意識に行動することができます。
自分が好きなことをえらんでいくことが大切です。

『ランニングの成功法則』木村誠

ここにも記載があるように、人間「やる気」だけでは続かない。
だからこそ、継続できるような仕組みを自分に課して、環境を作り上げることが、大切だと私は考えています。

特に、中学生の私は、沢山の「やる気」のみに頼ってきた苦い経験が山ほどあります。
有り得ない量の課題を、自分に課したり、きっとできる!と信じ込んで

まずは、自分を知ることが大切だと思うのです。
自動車学校で、性格診断をして、車の事故に備えるという研修があったのですが、そこで、教習所の教官に言われたのは、、
「あなたは、、見栄っ張りな性格ですね」

という言葉。
当時の私は、ムカッという感情が先に来てしまったのですが、よくよく考えてみると、たしかに私って見え張って生きているな~と気づいたんです。
人によく思われたいし、いい子でいたい。
そして、なるべくなら誰からも愛されたい。

絶対に、全員に好かれることはできないし、それは理解して
そこで
私が考え抜いたのは、見栄っ張りでいいから、
「見栄っ張りを上手く利用する」
こと。

例えば、勉強。
一人ではやらず、図書館やカフェなど人に目がつく場所で。
そして、なるべく知り合いのいる場所で。
そんな場所に行く余裕がなかったり、仲間がいないときは、自分が運営しているsharemorning のインスタライブを利用しています。
(スマホも触らないから、一石二鳥!)

また、ランニング。
ランニングアプリに、友達と。
そこで、誰がいつ、どの位走ったか?が可視化でいるアプリ。
それを見ると、私も、走ろう!と思ったり、こんなに私は走ったんだよ!みて~!という気持ちにもなるんです。
また、具体的な目標はフルマラソン完走ではなく、サブ四で走り切ること。
それが、私のゴール。


そして、極め付きはダイエット。
毎朝、ストレッチや筋トレの様子をタイムラプスで録画して、ストーリーに投稿。
部屋もきれいにしようと意識したり、人に見られる(いい意味で)ので、きれいなフォームにもなるんです。
また、体重を毎日、送り合っているダイエットグループに参加!
社会人の方ですが、同じくらいの身長なので、モチベーションアップにも繋がり、体重公開するから、少し走ろっかな~
お菓子やご飯は控えようかな~と思うことも!


これが、私の今年やりたい100リスト!


みなさんの目標や夢はなんですか??
公言することで、より叶えられる。
言霊。

どんどん、口に出して一緒に叶えていきましょう~!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?