見出し画像

農業Life ~鳥の名前誰か、教えてください!~

今年に入り、自然栽培・不耕起栽培で、プチ農業を行っている。
大学のフィールドをお借りして、メンバーみんなで取り組んでいる最中だ。
今日は、マルチ張りと定植!…

その後なんと、夜まで作業をしてくれて終わらせることが出来たそうです!ありがとう😭

の予定だったが、まさかの緊急事態発生!
なんと、抑草マルチをしこうとしたその場所に、鳥の巣を発見!!
(メンバーが教えてくれた!ありがと~!)
危うく、踏みつけるところだった。まさに、危機一髪!
実際に、巣に近づいてみると、雛が4匹!

何の鳥なんだろ?

よ~く近づいてみてみると、
“ドクッ、ドクッ”
と動いている。
当たり前だが、温かい。(雛を抱いた友達が言っていた。)

命を感じる。

巣を畑の中に作るんだ!私は、まず巣の場所に驚いた。
調べてみると、畑に巣を作られるのはよくある事例らしい。
今まで、木の上や、屋根裏でしか巣を見たことがなかった私は、勝手に高さのある場所に作るものだと思っていた。

その後、親鳥が、「ピー、ピー」といって、自分達の子供を探すように鳴き声を出して、飛び回る。
その姿を見て、なんだか胸が熱くなった。

鳥好きの方、教えて下さい!!なんていう鳥ですか??

人間でも、鳥でも、子どもを育てる生き物は、みんな同じなんだな~と。
生きるってことは、誰かに支えられているんだな。
見えないところでも、きっと誰かの助けがあるんだな、と。
ふと、菅田将暉が歌う「虹」のMVが浮かんできた。
子育てなんて、したことがない女子大学生だが、
親鳥に、偉いね、頑張ってるね、そう声をかけられたらな~
と思ってしまった。



話はそれてしまったが、今後の大学農場サークルのビジョンとしては、みんなでゆる~く、和気あいあいとやっていきたいと思っている。
その中でも、上記のような雰囲気を作るために、おしゃれな看板を作ったり、コンポストを作ったり、そんなことをしていきたい。


まだまだ、形になるのは先かもしれないが、一歩ずつ進んでいけますように!

最後に、今日の作業中にふと思ったことがある。
みんなで笑い合って、自然と触れ合って作業をするってこんなにも楽しいんだ、と思った。
当たり前だが、机上での学びとは得るものが違う。
今までの勉強だったら、必ず答えがあった。
しかし実際のフィールドでは、自分がといてみても、直ぐに答えは出ない。そして、それが正解なのかどうかすら分からない。
未知の世界だからこそ、自分なりの答えを導きたくなった。

農業の先輩方、どうか色々と教えていただければ幸いです。

緑溢れる素敵な世界になりますように~!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?