見出し画像

冬休み3日目!

今日もたくさんのことを得た一日!

①中国からの留学生のお友達!
今日は、中国人の留学生のこと!!
ハロウィンパーティーぶりの再会!彼女とは、ちまきの美味しさで、意気投合したんだった。
今回、より深く彼女と話すことができて、世界が少し広がった気がする。
例えば、本場の中国料理や、教育法、一人っ子政策の実態。
いろんな人と関わることの大切さって、いろんな角度から物事を見られるという点にあるのかもね!!

②バイトで学んだお正月
1、私が働く、スーパーでは、お正月の料理が並んでいる。
今日学んだのは、「お屠蘇」。
お酒を飲むわけではない(正確に言うとまだ飲めない笑)
私にとってはなじみがないもの
2、お正月にむけて、お客さんの量が倍以上になった。
いつも今まで生きてきた中では、私も、休みだった側。
今年初めて、31日まで働くことになり、生活が送れるように季節、行事に限らず、働いてくれる人がいるありがたみを感じる。



一年の無病長寿を願い、正月に飲む特別なお酒「お屠蘇」


明日はどんな一日なるのかな~沢山の発見と幸せで溢れますように!!
そして、これから、noteに書いていきたいことがたくさん!!
自身のイベント企画、sharemorningのこと、noteについての思い、一年の振り返り、マラソン大会のことEmiさんとのこと、などなど、、、
年内にやれますように!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?