#10 山形→新潟→秋田(オーガニックフェスタ) 「日本一周農旅!」~東日本編~

8/19

今日は大移動!!
7時間半以上かけての長旅スタート。

山形でお世話になった農家さんを離れるのは寂しすぎるけど、最後までよくして頂いことに感謝でいっぱいである。

山形の空バイバイ。

今日、電車に乗ってて気づいたこと。
それは、電車の素晴らしさ。
鉄道ってそんなに魅力あるの?と今までは思っていたが、(鉄オタの方に怒られそう、、すみません!)
ただの移動手段でないことを実感。
こんなにも心動かす乗り物ないな、と。
遊園地の乗り物より遥かに楽しい。

この景色。日本海は穏やかだ。
このポスター、胸に響く。
可愛い💕
電車って不思議だなー🚃

私も少しは、大人になったんだなー。

きれいなものをきれい、美しいものを美しいと思える心をいつまでも、持ち続けたいなー。
そして、きれいなもの、美しいものを、守り続けられる世界を作り上げていきたいな。
アバウトだし、大きすぎる願いだけど、どうかこの先も、、、。

これから先、いつこの景色を同じように見られるかは分からない。
景色が変わったらもちろん無理だが、私自身が旅に出られる保証などはない。
だけど、綺麗なものを見るためにも旅をしたい。

空が美しい

そして、電車移動でお決まりになってきた駅名シリーズ🚃
・象潟→きたかたって読める??
・女鹿→めが駅、由来が気になる。英語訳したら、バンビになりそう笑

秋田に入ると、地元のおじいちゃんおばあちゃんが沢山!!
老夫婦のお二人が、何やら楽しそうに笑っている。こっちまで幸せになる。

竿燈、秋田犬、きりたんぽ


そして、秋田駅についたら、大学の教授に紹介して頂いたオーガニックフェスタへ。
素敵なイベントでした。

真っ赤なトマト🍅
蕗がこんなに長いなんて!、
ゆうがお、食べてみたかったなぁー

<今日あった人々シリーズ>

★赤いTシャツの元気な少年
→朝、駅に向かう途中に出会った自転車を、漕ぐ少年。ヘルメットかぶって頑張って走ってるなーと思って見ていたら、
「おはようございます!」と元気に挨拶してくれた。
★電車を降りるときに、スマートに手助けしてくれた制服メガネくん👓

<JRの声かけサポート運動>

📣お身体に不自由なお客様や何かお困りのお客様がいましたら、積極的なお声かけのご協力をお願いしております。
皆様のご理解とご協力をお願い致します。

こんなアナウンスが、、
この取り組み、本当に素敵だなぁと思った。
なによりも、それを実践している高校生がいる。
素敵な町に来ることができたなぁー幸せだな、と感じた。

★真っ白い肌でモチモチそうな、赤ちゃんとご両親。
海をバックに笑顔で手を振ってくれた。

★おじいちゃんとそっくりな小学校1年生の男の子
→自転車を持ってたら、助けてくださった。
その後、何しとるん?
の会話から始まり、5割くらい方言でわからなかったけど、秋田の遊佐の説明を丁寧にしてくれた。

その町のことを、研究者よりも誰よりも分かってるのは、町の人。
こんなにも、素敵な縁ってないだろうな。
旅って一期一会。
そのひと時にかけて、私は旅に出る。

海も山も全部が愛おしい。
日常のしがらみを全部取っ払ってくれる。

また明日も、素敵な人と出会えますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?