見出し画像

言葉のギフト。


朝からお腹が
しくしくしくしく泣いていた。

そんなイタイタDAYだったからこそ、
より痛感して再認識できたこと。

口から出す言葉はだれかを攻撃したり、
蹴落としたりするものではなく、
大切におもう気持ちが伝わる、
温度のある言葉を伝えられる人になりたい。

オグ・マンディーノさんの
『 この世で一番の奇跡 』で教わった言葉は、わたしの栄養源。

あなたの言葉は、怒りを鎮め、意気消沈した人を元気にし、仕事を投げだそうとしている人を激励し、不幸な人を楽しませ、孤独な人を癒し、褒める価値のある人を褒め、敗北した人を励まし、無知の人に教え、あなたを愛していますと言うことができます。


そんな口にわたしはなりたい。
なりたいからこそ!
心がけを忘れてはならないと思うの。

どんなに歳を重ねても、
この意識はしっかり持っていたい。

普段は人の言葉にまーまー流されがちなんだけれども、この部分だけは意識高い系を貫こうね!と自分に約束。自分で自分に失望したくないから、約束はちゃんと守ろうと決意。


憎むより、愛することを選びなさい。
泣くより、笑うことを選びなさい。
破壊するより、創造することを選びなさい。
あきらめるより、忍耐することを選びなさい。
人のうわさをするより、褒めることを選びなさい。
傷つけるより、癒すことを選びなさい。
盗むより、与えることを選びなさい。
ぐずぐずすることより、行動することを選びなさい。
堕落するより、生長することを選びなさい。
呪うより、祈ることを選びなさい。
死ぬより、生きることを選びなさい。

オグ・マンディーノさん、
久しく読んでいなかったなー。

読みたい。パワーをもらおう。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?