はじめまして

文字で残していきたい。けれど、日記はなかなか続かない。毎日書くのは得意じゃないからきまぐれ。何か変化がある日には日記に残すことができた。そんなことをこれまで続けてきた。

今までで1番コツコツ書き続けてこれたことは、手帳に書くこと。スケジューリングが好きみたいだ。初めて手帳に書き始めたのは中学1年生の時だった。手帳があると便利で、生活がしやすくなる。最初は小さなマンスリー手帳からだった。

1月始まりと4月始まりの手帳がある。私は4月始まり派だ。日本にいるからなのか、年度で区切られている感覚がある。本当は新年あけましておめでとうを伝える日や今年の抱負を考えるタイミングで変えるのだろう。

毎年、手帳を選ぶ時間が私は好きだ。これからの一年を想像しながら、どんなスタイルにしようとか、何色だといいかなとか。

私のこだわりは、縦軸のウィークリー。
もっとこだわると、マンスリーとウィークリーのページが交互になっているもの。

今年度も終わりに近づいてきている。

そろそろ来年度用の手帳を探そうかな。