見出し画像

子育ては自分との戦い

こんばんは

子どもを育てる上で私自身が一番ぶち当たっていること
それは、性格の悪さを自覚させられることです

私はおおらかに生きたいんです
怒りたくない
イライラしたくない

ある日娘に言われました。

私はもちろんこんな顔

衝撃でした
娘はもう年長になります
言葉が達者で、割と鋭い目線で喋ってきたり。。。

私はフルタイムで働いている身なので、どうしてもテレビを見せる時間が増えます
テレビは便利ですね
YouTubeたれ流しで子どもが静かになるんですから

ただ問題が発生しておりまして
子ども(家族)YouTuberたちの金持ち率が半端ない

寝起きドッキリグアム旅行
ト○ザラス買い放題企画
ドレスで貸切お出かけ

そして、共通することは

家族が怒らなすぎる

激甘父に激優しい母

娘はそれに釘付けです

それを自分に当てはめて、求めてくる年になりました

「テレビの子はもう携帯持ってたよ 欲しい」
「ドレスかわいい アナのドレス持ってないから買って」
「メメコもこんなところ行きたい」

夢見るだけならいいのですよ
言ってるだけはタダですから

ただ、これがまあしつこい

「そうだね、大きくなったら行こうね〜」
「ママも欲しいな〜」
「こんなこと出来るといいね〜楽しそうだね〜」

私が華麗に流そうもんならすぐに突っかかってくるではありませんか

「欲しい欲しい欲しい」
「行きたい行きたい行きたーーーーーーーーい」
時にはガチ泣きで言い続ける日もありました

きっと頭が良くて容量のいい方々ならうまく対応できるのでしょうね
私には出来ませんでしたが。。。

子どもを育てることで、自分がいかに短期で感情的かを知らされました
些細なことでもイライラしてしまう自分にイライラします

この感情を落ち着かせて、子どもが納得する答えを出すにはどうしたらいいのでしょう

まだまだ学ぶことは多そうです

私が今回一番言いたかった事は

YouTubeの見せすぎは注意しましょう

この記事が参加している募集

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?