見出し画像

ピクトンからウェリントン、フェリー乗船体験談🚢(南島から北島へ)

ニュージーランドでワーキングホリデーをしているcocoです。
今はずっと住んでいたクライストチャーチを出てバスでオークランドへ向かっています。今日はウェリントン滞在。今回はピクトンからウェリントンへのフェリー乗船体験談をまとめました。
参考になれば幸いです!

ウェリントンに来る前はネルソンという街に滞在していたので、まずネルソンからピクトンまでバスで移動しました。ネルソンを午前中に出発し、ピクトンには12時に到着。着いたはいいもののどこから船に乗る場所が見当たりません💦焦りました~。


フェリーはBluebrigeとInterislanderという二つの会社が運航しています。今回私はBluebrigeを予約しました。
Interislanderはバスから降りてすぐにチェックインカウンターがある建物に入れます。

困っている私にバスの運転手さんが声をかけてくださり、Bluebrigeはここから少し離れたところに建物があると教えてくれました。どうも以前から変わったようです。
バスの運転手さんがシャトルバスが来るバス停に案内してくれました☺重い荷物も一緒に持ってくださり、とても優しい運転手さんでした。


Bluebridge Ferry Shuttle の表示があります。

バス停にはバックパックを持ったお兄さんも座っていたので、きっと一緒だと思い安心しきっていました。
がしかし、なかなかくる様子がなかったので、一緒に待っているお兄さんに「フェリーに乗るんですか?」と聞いたらなんと違うバスを待っているということが判明!!

もう20分は経っていました。
グーグルマップで調べてみたらそこまで歩いて行けると分かり、早速歩き始めました。歩いている人なんて周りには見当たらず、ましてやスーツケースをガラガラ押している人なんてどこにもいません💦
もしかしたら、シャトルバスも電話して呼ぶのかもしれません。

グーグルマップには5分で着くと書いてありましたが、荷物のせいで15分ほどかかってしまいましたが、なんとか無事にフェリーの建物が見えてきました!とっても安心しました☺

看板の案内

中に入りカウンターでチェックインし、荷物を預けました。チェックインは名前を伝えるだけでスムーズに終わりました。

無事に着き安心しました〜

しかし、見渡す限りどこにもフェリーのような船はおろか、海も見当たりません。本当に大丈夫だろうかと少し不安になりましたが、搭乗のアナウンスが流れ、皆外に出て行くので、私もついていきました。

外にはバスが待っており、どうもこれに乗って移動するようです。バスに乗る前にカウンターでもらったチケットを見せて、バスに乗り込みます。
やっとやっと安心しました☺
バスから降りたら目の前には大きなフェリーが!車も入る大きな船です。

中に入るとカフェやレストランもありました。席も十分あります。
ここから約3時間半。

フェリーの中の様子

外に出ることもでき、小さな島々を通り抜け、ウェリントンへ向かいます。途中大きく揺れる箇所もありましたが、スタッフの方々がエチケット袋を配ったり体調は大丈夫か声をかけてくださったり、きめ細かい対応が印象的でした。

ウェリントン到着まであと30分くらいで外へ出たら、たまたまクジラを見ることができました!少し離れていましたが、大きなヒレを見ることができ、とても嬉しかったです☺

アナウンスが流れ、人が動き出したので私も移動し始めたら、どうやら車で来た人たちへのアナウンスだったようで、焦って近くにいたスタッフの方に声をかけたら「戻る必要はないから、ここで待ってて」とのことでした。英語のアナウンスを聞き取るのはまだまだ難易度が高いです😓

ターミナルで荷物を受け取り宿へ向かいます。着いたターミナルには迎えに来ている人たちがおり、一人で来ている私は少し寂しくなりましたが、家族や友達がいることはとってもいいことだなーと温かい気持ちにもなりました☺

以上、ピクトンからウェリントンへのフェリー乗船体験談でした。少しでも参考になれば幸いです!
読んでいただきありがとうございました!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?