見出し画像

【魚釣りと恋は似て非なる】

6月に入ってから良型の鮎が釣れはじめた。
先週は、昨年からハマって通っている彦根の犬上川に鮎の餌釣りに行き、
釣り師匠と併せて110尾。
塩焼きでパクパク頭から食べる小ぶりの鮎の美味しいこと!

昨日も、次回釣行のためにすり鉢を買い(ちなみに料理の為ではありまへん)セッセと釜揚げ生シラスをスリスリしながら、鮎が鯉のぼりのように連なって釣れるルンルン妄想に耽りながら、これがまた楽しいのなんの🎵^_^

ただ、昨日は、
すり鉢スリスリしながら、ふと気づいてしまった!

「なーんかさ〜?この感じは、
昔どっかで感じたような?」

釣行前のワクワクは、
何かと似ているな〜といつもと思っていましたが、

「あ!これって、恋に落ちた時の最初の感覚に似てる!」

と、気づいた!

いつも思うのだけど「恋」は、びょーきです。
「釣り」もびょーきです!

「恋」のばやい、たいていは自分の中に
「妄想が作り上げた相手」を追いかけて、その「妄想」に勝手に恋をしてる自分がいる。

で、数年経ち、しだいに現実に目覚め、相手の頭頂部に気づいて、しだいに熱情が醒めて(頭頂部のせいだけではありまへん)還暦をとっくに過ぎたオノレのほんとうの姿に気づく。

う〜む、「恋」は魚釣りに似てるなあ〜💦

魚釣りもですね〜行きはルンルン🎶
すごいのが釣れたらこのクーラーボックスはアカン!おっきいクーラーボックスを持って行こ!とか、
150センチまで測れるメジャーを準備して!とか、

希望が満載!準備だけは万端‼️

そして数時間後、空のクーラーボックスを抱えてチーンと帰宅

妄想から醒めて

「ま、釣りはそんなもん。
10回に8回はボウズや」

と釣り師匠に言われながら、

「私だけ仕掛けが悪かったんかも?」

と、ブツブツ反抗しながら
また次回の釣行を考えてルンルン🎶持ち直す

「恋」も一緒や、
3年経つと頭の中のどこかが冷静に
チーンと醒めてきて、
「なーんか、違ったかも?」
と、4年経った頃には冷静に現実に目覚めるのよね。

人は何が、と言って
「希望」が無いと生きていけないと思っているけど、「恋」だけは希望を持っちゃイカンと、経験が教えてくれた。

ずっと昔、シナリオの師匠と

「先生、恋は4年で醒めますよね」

「お前はまだ甘いな、恋は2年で完全に醒める」

と恋談義をしたことがある。

あ〜それでも「恋」と違って
「釣り」には永遠に醒めない恋のような、永遠なる「希望」があるな〜


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?